ユーミンの新作アルバム『宇宙図書館』を買うこと。
私は隠居してからというもの、新しい音楽に積極的に出会ったりすることがなくなり、レコード屋にもめっきり行かなくなりました。itunesでもほとんどユーミンとかジャズスタンダードみたいな、永遠に聴けるのしか入ってません。
しかし幸せなことに、ユーミンはバリバリ現役。新譜を買いに、玄関で靴を履くときの懐かしい嬉しさよ。
でもCDって高くなったなぁ。税込みで3500円ぐらいした。音楽を聴き漁ってた中高生のとき、CDってなんて高いんだと思ってたけど、金銭感覚あんま変わってない。

それにしても宇宙図書館、人智を超えたタイトルにふさわしい、宇宙的な傑作だった。昔から宇宙人とからかわれてきた私としては宇宙うれしい。この冬うちゅロテ間違いない。