日本に一時帰国している間、いろいろ買わなあかんもんがありまして。
取材に使うカメラ、中国語の辞典、新しいスーツケースなど。慣れないものばかり。あーめんどくさい。
機械苦手なので、用途を店員さんに伝えておすすめされたカメラをカモネギのように大人しく買い、中国語辞典は、ほんとは繁体時のものがほしいのだが新品は高いので泣く泣く古本屋で簡体字のやすいものを買い、そしてスーツケースってどこに売ってんの?旅行グッズ店に置いてる、デザイン性と値段が高くて機能もたくさんついてるのじゃなくて、黒一色のシンプルなのがほしいのに売ってなくて、ロフトに行ってしかたなく二万近くもするのを買ったら、後日私のちょうどほしかった感じのシンプルなものが半額で西友に売ってた。
これだけで数万円の出費。お店って、処理しなきゃいけない情報とか数とか色とかデザインとか言葉が多すぎてどうしたらいいのかわかんない。そんなに頭のメモリ多くないんだよ。
買い物のストレスで隠居瀕死。もうできればこのまま一生買い物しないでくらしていきたいです。