日本から友人がやってきました。友人というか、私が物を書くようになる前からとってもよくしてくれた方々なんですが、台北観光にお連れすることができ感無量。
ひとりじゃ絶対行かない場所にばかり行って、新鮮だった~。鼎泰豊本店で、ランチの待ち時間に隣の本屋に入ったら、私の本の台湾版を面陳してくださってて書店員さんにお礼を申し上げ、記念写真を撮り、それから龍山寺、士林夜市と回り、西門紅楼の裏のバーで飲みました。
私がただの隠居だったころに、こんな夜がやってくるなんて想像もしてませんでした。これだからお店をやっててよかったよねぇ、などといわれグッときた秋の夜長。
最後タクシーでマンダリンオリエンタルまでお送りする途中、一泊の値段が四万とか聞いて、私の2ヶ月分以上の家賃を一日で使う世界があるのだということに改めて驚愕しました。