先週土曜日、ひっさびさにスジャータ女史と待ち合わせて、辛酸なめ子先生の南方熊楠トークイベント@青山ブックセンターへ。
日本が誇る知のイケメン巨人・熊楠は、意外に奥手で40歳まで女性経験がなかったそうです(でも男性経験はあったそうです。萌え~)。なので奥さんと出会ったとき、どうしていいかわからず、愛猫家の熊楠は「この猫を、洗ってやってください!」とアプローチ(笑)。ちょいちょい専門家の田村先生も「ちょっと文献では確認できませんが…」という変人エピソードをしれっと繰り出してて面白かったです。
主に「男性経験あり」というところに惹かれて図書館で熊楠関係の本を萌え予約してしまいました。
ちなみに熊楠の生まれた慶応3年は、知のエリート多数輩出年で、同期に夏目漱石、正岡子規、幸田露伴などがおり、来年は慶応3年組が生誕150年ウェイウェーイだそうです。
この熊楠イベントもシリーズになっていて、第3回はこちらです。興味のある方はぜひ。

●南方熊楠 もうすぐ生誕150年
都築響一編
熊楠は圏外か~生涯、肩書きより好奇心。