年末、畑に菜の花が咲いていた。

正月、一般参賀に行ったら、皇居のなかの梅がもう咲いてた。

昨日、近所を散歩してたら、人んちの木蓮がもうつぼみになってて、咲く気まんまんという風情だった。木蓮って、桜のちょっとあとぐらいじゃなかったっけ?と思って調べたらやっぱりそうだった。彼らからしたら、暖かいから咲いてみただけで、べつに人間に春の訪れを告げる義務もないしね。


で、私の今年の初夢なんですけど、作家のY田S一さんと温泉に行ったり、W矢Rささんとなんかのトークイベントをするという内容。(←恐れ多すぎて特に名を秘す)年末にお二方の本を読んでいたためと思われます。めでたい顔ぶれです。

…夢の話って、だからなんだっていうあれなんですよね。だから無理やりお花の話とか引っ張り出したけどほらもうどうやってまとめたらいいのかわかんない。もうしません夢の話。



・・・・・・・・・・・・・・・


●隠居生活の本出てます