スーパーとかで食品を買うとき、基本的に国産のほうを買うことが多いけど、絶対に国産じゃないといけないとは思っていません。てか国産だけに限定するとしんどい。バナナとかオレンジとか、日本で栽培してないものはフツーに外国産買うし。インドカレーのときはやっぱりインディカ米がうまいし。
国産と書いてないものは外国産、だとしても、外国産のほうがうまいことも正直ありますよね。たとえば「山形のとびきりそば」。これはとくに産地を表示してないので、外国産のそばを日本で製麺してる感じかな~と推察しますが、正直よく買う国産のそばよりうまいんです!ひと束が150gというのがアラサーの胃袋にはきついのですが。でもうまいからよし。てきとうがよし。



・・・・・・・・・・・・・・・・・


●隠居生活の本出てます