ちょっと京都までお墓参りに行ってました。

京都に行くと必ず神社に参拝しますが、なかでも一番好きなのは下鴨神社です。

源氏物語を読んでいると、葵祭のシーンなどでこの神社が出てきますよね。

バスに乗って下鴨神社前で降りるとすぐ横から入れて近いけど、おすすめは二つ前の新葵橋から降り、正面から入って糺の森を歩くこと。

知りませんでしたがこの日はみたらし祭だったようで、この祭りの開催期間だけは御手洗池の中を歩いて穢れを祓うことができます。

せっかくなので私も池に浸かり、お祭りのときだけ汲み上げるという地下水をいただき、自分と家族の分まで足形を水に浮かべ、みたらしまくりました。

それにしても暑かった…。

・・・・・・・・・・・・・


●拙著『20代で隠居 週休5日の快適生活』発売中です