天の岩屋という有名な神話がありますよね。

天皇の祖先である太陽神・天照大神(アマテラスオオミカミ)が、世を厭い、天の岩屋に隠居してしまったために、この世界が真っ暗になってしまったというあれです。

なぜ天照大神は引きこもることにしたのだろう…、という長年の疑問がこの本を読んで解けました。

その理由とは、やんちゃすぎる弟の須佐之男命(スサノオノミコト)が、天照大神の御殿で暴れまわり、「うんこをひりちらし」(原文ママ)、あまりの乱暴さに嫌気がさしたから、だったのです!

知ってました?神の脱糞が原因で暗黒世界になったんですよみなさん。


この世の理というものは、意外とそういうことなのかもしれません。地球温暖化だって、神が屁をこきすぎてとかさ。
他にも、神々が規格外に荒唐無稽・天真爛漫すぎてなんつーか、いろんなことがもうどうでもよくなるエピソード満載。古典文学だと思うととっつきにくいけど、神が自由すぎてウケる本と思えばおもしろいです。


古事記物語古事記物語
null円
Amazon

・・・・・・・・・・・・・


●拙著『20代で隠居 週休5日の快適生活』発売中です