全部どうでもいいような気分のときは、やる気のないラジオをポッドキャストで聴くのがいちばん。私はミッツマングローブさんのオールナイトニッポンを激聴します。ていうか私はもともと小島慶子さんのオールナイトニッポンを愛聴していたのに、いつのまにかミッツさんが相方として参入しはじめ、気がついたら乗っ取られてミッツさん一人になってる…。初めからミッツさんだけだったら聴いてなかったかもしんないけど、どくどくと低い声でにじみ出る知性に毒されて、やめられなくなってます。

 

そんなミッツさんが最近自伝本を出されたそうで、先週のオールナイトニッポンでこう感慨を述べておられました。

 

「人間、本を出すようになったらおしまいよね。」

本当にそうだなあ、と思う。

他人の言ってることがすべて正しいような気がするときは、落ち込んでるサインです。

 

このたび私がめでたくおしまいになった記念の本、『20代で隠居』。何卒よろしくお願いします。タイトルがもうおしまいです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

●拙著『20代で隠居 週休5日の快適生活』発売中です