地域包括ケア・学術講演会にて登壇 | おはらデンタルクリニックのブログ

おはらデンタルクリニックのブログ

健康な歯は私たちの願いです

先日国際フォーラムにて行われました

学術にて岩切衛生士が登壇しました拍手キラキラ

 

 

テーマは

地域包括ケア

ということで、

「地域包括ケアにおける衛生士の役割」

について

 

素晴らしい講演でしたキラキラ

 

 

100人を超える

歯科医師・歯科衛生士が

集いました拍手

 

 

皆様は地域包括ケアについて

ご存じですか?

 

 

2025年問題を目前に

歯科衛生士の役割が

医療界で注目されています!!

 

 

お口の中を健康に保つことは

全身の健康へ貢献する

 

というのは言うまでもなく

 

 

メンテナンスで皆様がいらっしゃるときには

虫歯や歯周病のチェックだけでなく

様々な変化に気をつけていますニコニコひらめき電球

 

 

歩き方が変わっていないかランニング

しゃべりにくくなっていないか唇

治療中にむせないかあせる

うがいはできているか白ワイン

などなど・・・

 

 

何気ない行動や会話は

すごく重要なんですキラキラ

 

 

 

歯科衛生士の役割は

健康寿命の延長に

深い関わりを持っています真顔

 

 

健康寿命とは、

健康上問題がない状態で日常生活を送れる期間

のことですウインク

 

平均寿命と健康寿命との間には

男性で約9年

女性で約13年

のギャップがあると言われていますガーン

 

介護が必要になってしまうその前に・・・!

ギャップを埋めましょう筋肉キラキラ

 

 

これからも健康に生活できますよう

お手伝いさせてくださいOKウインク

 

 

さて、今回は最後になってしまいましたが

 

毎度お付き合いいただいている

趣味の世界・・・

 

 

今回も素敵にアレンジしていただきましたラブキラキラ

 

今週で2月も終わりですねひらめき電球

早く暖かくなりますようにおねがい