歯ぎしり | おはらデンタルクリニックのブログ

おはらデンタルクリニックのブログ

健康な歯は私たちの願いです

関東も梅雨入りしましたね雨


雨の日はお家でゆっくりパソコンをしたり、DVDを観てごろごろ・・・

という日が多くなりませんかはてなマークニコニコ音譜音譜


そんな日も、ストレッチをしたりして体が凝らないようにしてくださいね音譜


もしかすると気がつかないうちに歯がすり減っているかもししれません叫び!!


実は私も先生に歯を見てもらったところ、無意識のうちにクレンチングをしていると指摘されましたショック!あせる


クレンチングとは、歯ぎしりの一種ですが上下の歯を食いしばるタイプのもので音が出ず、気が付かないことが多いとのことですひらめき電球


クレンチングを含め、歯ぎしりには大きく分けて3種類あります目ひらめき電球


おやしらずグライディング・・・「ギリギリ」と歯をこすり合わせるもの


おやしらずクレンチング・・・「ググッ」と上下の歯を強く噛み合わせるもの


おやしらずタッピング・・・「カチカチ」と歯を打ち鳴らすもの


いずれにしても、無意識ですから自分では気が付かないことがほとんどだと思うのですが

以下のことが当てはまる方ビックリマーク歯ぎしりをしている可能性大ですよ目キラキラ


①上下の噛む面がすり減って平らになっている

②したあごの内側にポコポコした歯の隆起がある

③耳の穴の少し前(愕関節があります)を押すと痛い


どうでしょうかはてなマーク


私の場合は、首や肩の凝りが激しくパソコンをしながら歯を食いしばっていることが多いことが判明しました叫び(意識すると気が付きましたショック!

ちなみに②が当てはまりましたひらめき電球


無意識でも、体重の約5倍の力で食いしばっているそうですよひらめき電球(寝ているとき)


歯ぎしりを続けていると様々な症状がでてきます叫び

ハートブレイク冷たいものが歯にしみる(知覚過敏)

ハートブレイク歯にヒビがはいる

ハートブレイク歯周病の悪化

ハートブレイク顎関節症の疑い(顎が痛い、口を大きく開けるときに音が鳴る、口が開けにくい・・・など)

ハートブレイク歯が削れてかみ合わせが変わる


、、、色々言われても、、無意識なのだから、どうすればいいのでしょうショック!はてなマーク


対処法を、桂先生に聞いてきましたニコニコひらめき電球


ずばりビックリマーク一番大切なことは


食いしばらないように意識することビックリマークビックリマーク


パソコンやキッチン(よく行く場所)に゛食いしばらない!!゛と目印になるものを貼るというのも効果的だそうですニコニコひらめき電球


ストレッチ体操をして、体をほぐし、ストレスを解消することも大事だそうですニコニコひらめき電球


それもなかなか難しいあせるという方は、歯科医院でマウスピースを作るという方法もあります目ひらめき電球


まずは意識からニコニコビックリマークビックリマーク頑張りましょう目ドキドキ


HPはコチラ音譜

↓↓↓

http://www.oharadental.com/



おはらデンタルクリニックのブログ-s9