コスモス穏やかなお天気に恵まれ田んぼの準備が進んでいます

今年とうとう東京ディズニーランドを超えてしまいました

有機栽培の田畑の面積です

コシヒカリやもち米を育てる田んぼが51haということですので

1.5haも多くなってしまった

お百姓さん不足は全国どこでもでしょうね

就活の若者たち狙いめですよ!

でもゴールデンウィークはもちろんウキウキしながらの田植えですし

お米、野菜中心の時間が収穫まで続きますので

百姓仕事が好きであることが大前提ですけどね


コスモス先日、息子のお嫁ちゃんとキャベツを半分こした時に

小さな花の芽をつけたキャベツの中の大きな芯をみて

「根っこを切られてもやっぱり花を咲かそうとするんやね」

と言った私に

「えー!!キャベツって花咲くんですかぁ!?」

と目を丸くしていました

「えー!!」と言いたいのは私

花咲かないと種が実りませんよ

キャベツはアブラナ科ですので、黄色の菜の花が咲きます

同じ仲間には大根、カブ、ハクサイ、タナカ、ミズナ、

コマツナ、ノザワナ、チンゲンサイ、カリフラワー、

ブロッコリー、ハボタン、パクチョイ、タァサイ、ワサビ、ナズナ(ペンペン草)等

色、形は多少違いますが菜の花が咲きます

食べておいしいのは断然白菜です

甘くやわらかく一夜漬けにお浸しに最高ですが

今年はもう終わりましたね

いくらおいしくてもかわいい花を咲かせても

育たず売れずで咲いた花はあまり見たくない景色ですが・・・


コスモス畑ではアスパラが伸び始めましたが待ってましたと

テントウ虫を小さくした様なオレンジ色の虫がやわらかい芽にワンサカ!です

おいしいアスパラを先取りされてはと

指でつまみ出してはみましたがまだまだ居そうです

有機栽培の野菜たち虫にとっても大好物なんでしょうね


そんな虫たちとの戦いに育てる時期、場所に知恵と経験で勝負!する

有機栽培さて軍配はどっちに上がるでしょう



2014.4.30