ゴホン、ゴホン、、


4月が始まり、いよいよ農繁期。


小原では播種が始まりました。今日は1250枚!


コシヒカリ第一弾、5月初旬に田植えをする約4ha分です。



今日は、流れてきた苗箱を台車に積んでいくポジションをやったのですが

ゼーハーゼーハー。しんどかった。

実は風邪をひいてしまい、3日間寝込んでて病み上がりで…。



温湯消毒の後、ずっと水に漬けていた種もみもこの通り!



ピヨッって芽が出てます。



こんな小さい種もみが、沢山の米を実らすんですよねぇ~・・・。


そして発芽した種もみを苗箱に筋状に播種していきます。



播種しおえた苗箱は台車に乗せ育苗室に。

そこで加温して、発芽させます。


保温するためのシートの端っこは洗濯バサミでとめてます。


これが小原流








ニシ