こんにちは。
川崎・横浜の起業家支援のパートナー税理士の大原政人です。
本日はコーチングについて
“コーチング”は人材開発技法の1つであり、対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術で、その特徴は上手な質問で相手の話を引出し、感じたことを伝えて承認することを通じて、自発的な行動を促す点にあります。
目標管理におけるコーチング活用
“コーチング”は目標管理制度でよく使われます。
例えば上司の管理者と部下が目標設定面談を行なう場合、その目的は部下が検討してきた目標案について話し合い、必要な修正、補強を行なって、最終的に承認する、即ち目標設定の合意形成にあります。
その時のコーチング活用のやり方は、
1、部下の目標案について説明を聞く。
2、管理者が、部下に「なぜその目標が良いと思ったのか」理由を質問する。
3、その答えに納得できれば、承認し、合意形成が出来たので目標設定は終了する。
4、もし、その答えに納得できない場合、管理者として部下に、再検討、修正を求める。
その場合、
(A)管理者が一瞬にして、部下の検討不足や、誤りを判断し、それを具体的に指摘して修正を求める。
(B)コーチングを活用して、部下自身に、修正の必要性を判断させる。
実務上は、このケースが多いと思われ、
君の原案通り設定した場合、その後どうなって行くだろうね?
その案を具体的にした時どうなるだろうね?
などの質問を行ない、部下自らが原案の問題点を考え、気付くように仕向け、納得できる答えが出たところで承認する。
言い換えれば、人間の本性は、ロボット化される(指示される)ことを嫌い、主体的であることを好むのです。
経営者の留意点
「コーチングは、人に云いにくいことを、相手を傷つけずに気付かせる技術」とも言えます。
経営者から見て、相手が役員・上級管理職であっても同じように何かもっと理解して欲しいこと、
主体的に行動して欲しいことがある場合には、コーチングを活用すると良いでしょう。
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本日はここまでとします。
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