5歳、幼稚園年中。

知的障害を伴う自閉症の息子。



2学期も始まり、

気付くと周りは、お母さん同士が園庭でしゃべっていたり、帰り道で立ち止まってしゃべっていたりする光景を目にするようになりました。


私、完全に一人ぼっちになっていました悲しい


こうなる事は分かっていたんですが、

やっぱり寂しい気持ちになります悲しい


息子に障害があるないは関係なく、

私のコミュニケーション力のなさが原因です。



なので、児発の園でもママ友はいません。


いないだけなら仕方ないって思えるんですが、


先日、児発にお迎えに行くと、私を入れて3人のお母さんが待っていて、

いつも1対1ならお話する方々なんですが、

3人になると、私は話に入れてもらえませんでした。


完全な無視でした。


こんなあからさまに嫌な事されるんだぁと思ったのと、


あぁ、私嫌われてたんだなぁと気付かされたのと、


同じ障害児の親同士、勝手に仲間意識を持っていたのは自分だけだったんだなぁと、


とにかく落ち込みました。



この歳になっても、こんな目に遭うのか。


人間関係しんどい。


女は怖い。