5歳、知的障害を伴う自閉症の息子。


4月から、幼稚園に通い出しました。年中です。

降園後、週2〜3日児発に通い、

月2回、市の療育(STとOT)に通っています。



先日、幼稚園に登園したら、

同じクラスの男の子が、息子に向かって、


「何言ってるか分かんない。」


と、言ってきました。


その通りなんですけどね…真顔


発語は増えたけれど、

まだまだ不明瞭で、会話はできません。


いつか言われる日が来るだろうなと覚悟はしていましたが、

落ち込みました悲しい



更に先日、

幼稚園で写真の販売があり、見てきたのですが、


保育室でみんながイスに座って、先生の話を聞いる写真の中に、後ろの方で地べたに座って、違う方向を向いている息子が小さく写っていました。


そんなのが3枚も真顔


あとは、支援員の先生と一緒にいる写真。


集合写真も、横を向いていました。

”その場に留まる事ができず、無理に座らされたんだろうなぁ”という表情でした。


一枚も笑顔の写真がありませんでした。



あんまり欲しくない写真を数枚選んで帰ってきましたチーン



うまくいかない事は分かっているし、

みんなと違う事も分かっています。

それでもメンタルがえぐられる昇天





幼稚園用の水筒と、児発用の水筒をリュックに入れ、重たいのに嫌がる事なく、背負って歩いて登園し、

幼稚園が終わって、児発の送迎車に乗って、

更に療育を受け、

かなりハードな事をさせています。



それでも、

「何言ってるか分かんない。」

で終わってしまうんですね…。



これが現実。







しばらく公開した後、アメ限にします。