皆さん、こんにちは!

GW中、いかがお過ごしですか?

 

2023年もあっと言う間に5カ月目と突入しましたね。

 

OHAOプロジェクトの学ぶ!こども食堂はこども一人でも参加しやすいようにと

かなり料金を押さえて開催しておりました。

しかし、内容を盛りだくさん、協力してくださる方も多くいらっしゃり、

このままではボランティアの気持ちはありますが、疲弊してしまう状態です。

寄付金の候補にあがったとしてもそれはただ、餌を宙づりにされている状態で、

こちらもそれをあてにしているわけにもいきません。

支援が少ない中、運営しているため、より良い未来にするために活動している信念を

また応援者と共に継続していくために、自分たちのやり方を見出していこうと考えています。

 

開催後のアンケートでも料金を上げて、人数を減らすという声もありました。

そのため、今後、素晴らしい方の登壇が控えており、会場、オンライン、アーカイブという

やり方で一人でも多くの方に素晴らしい学校では決して学ぶことが出来ない

素晴らしい協力者の学びをお伝えできるようにしていきたいと考えています。

物価の高騰、光熱費の高騰、会場、協力者にお礼が出来ていない状態

そのため、今回は告知を既にして申込者もいらっしゃるため、この料金での開催は

5月までとし、6月から料金を改定させていただく可能性が高いです。

 

また申込者が何度も当日ドタキャンするという方も繰り返しでいらっしゃいます。

厳しくせずに予約を受け入れておりましたが、やはり予約をしてくださった方の安全を考え

保険に加入し、既に料金が発生していることもありますし、その分材料も用意して

いらっしゃるスタンバイをしておりました。

お互いが気持ちよく運営し、参加して頂けるように、前払い制を取り入れていく方向でも

検討しています。

申し込みされた方には当日来られなくなった場合、テイクアウトという方法でお渡しでき、

学びをアーカイブでお届けし、少しでも活動を遠隔でもより良い未来に繋がる一助となればと

思います。

 

まずはそのようなことを検討していることをお伝えさせていただきます。

 

またスポンサーさまの募集もしております。

興味のある企業様や個人様、是非OHAOプロジェクトHPよりご連絡いただけましたら幸いです。