西川悟平こども食堂教室 活動報告

 

当日の朝までバタバタと準備をしているギリギリの運営でしたが

今回もたくさんの方の協力のお陰でとても内容の濃い良い活動になったと

振り返りご協力くださったすべての皆様へ心から感謝申し上げます。

 

今回は本当はリトアニア大使館大使の紹介でポーランド大使館と行う予定でおりました。

しかし時期変更の関係で、悟平さんが救世主としてOHAOを救ってくださいました。

悟平さんはスケジュールがみっちりでかなりお疲れだったと思います。

そんな中、朝から4時間超えるお時間をご協力くださり演奏では参加者皆さんの心に

お心をお寄せくださり、相変わらず面白いトークと自然と涙が流れる素晴らしい演奏はまさに音霊でした。

悟平さんの哲学はこれからの試練を迎えて潰れそうになった若者たちの心を

支えてくださるメッセージだったと思います。

試練が前もってわかっていれば対策も練れますが、突然来るから今の社会問題に繋がっていると思います。

当たり前の日々は当たり前ではないと・・・気づいた時、どう自分自身と向き合うか。

私は普段救命救急センターにいるので、様々な人のそれぞれのドラマに出会います。

でも今日の悟平さんのお話からいろんなヒントがあったと私は思います。

一人ひとりの心に届きますように☆

スケジュールを間で調整してくださったマネージャー様、本当にありがとうございました。

OHAO応援Tシャツをサプライズで悟平さんが着てくださっていました。
さすが!!ベストドレッサー賞、着こなしていて素敵すぎますよ。

 

コミュニティ医療からは東京都済生会中央病院 皮膚・排泄ケア認定看護師の安原祐子師長さん

こども達にもわかりやすくお伝え下さり、とてもこの時期の乾燥肌の対策に活かされると思います。

この開催までに済生会本部、東京都済生会中央病院が活動にエールを下さいました。

それからOHAOのロゴの発表もさせていただきました。

Brigde Japan/ Hal くん 素敵なデザインをありがとうございました。

実はまだ13歳、でも社会のために役に立ちたいとこの若さでボランティア活動をしていらっしゃいます。

こういう志ある若者と活動を共にできること、未来は捨てたもんじゃないと思えます。

今日は発表しませんでしたが、これから慶應義塾大学生とも一緒に活動します。

志ある人達がより良い未来にしようと協力しあい現在の形までたどり着きました。

本当に未来に奇跡を起こせるんじゃないかと思えてきます。

いや、そうするために私は発信し続けます。

そして日本中、世界中からの仲間と出会えることを楽しみにしています。

 

東京商工会議所がご縁で仲間になってくださったNHK 経済部の報道記者 鈴木雄大さん

フジテレビの元アナウンサーで現在は経済部 報道記者 藤村さおりさん

こども達への夢の種まき、これからニュースを見る時にまた違った視点で

TVを楽しむことができそうです。早口言葉も皆さん、参加してくださってありがとうございました。

 

皆で作ったカレーライスと豆腐アイス(豆腐アイスの写真がない・・・誰か撮ってませんか?)

本当に美味しかったですね。皆で力を合わせて作ったカレーで、記憶に残るカレーでした。

 

準備段階でもたくさんの方が関わってくださっています。

 

ここでご協力くださった皆さまをご紹介させていただきます。

 

夢の種まきコーナー:

ピアニスト 西川悟平様

報道記者 鈴木雄大様・藤村さおり様

コミュニティ医療:東京都済生会中央病院 皮膚・排泄ケア認定看護師 安原祐子様

 

司会進行協力:フジテレビ 藤村さおり様

 

ポスター・チラシ、ロゴ作成:Brigde Japan/Hal様

ポスター・チラシ掲載協力:
港区役所 子ども家庭課 工藤美嘉係長様

港区役所 港区保健福祉支援部 高齢者支援課様

港区役所 企画課 久保雅紀様

社会福祉法人 港区社会福祉協議会 地域福祉係 加藤三奈係長様
高輪子ども中高生プラザ(TAP)様
高輪図書館様
高輪図書館分室様
白金台児童館様  
三光学童クラブ様

常教寺 ご住職 佐藤正見様

御田八幡神社様

東京ユニオン教会様

社会福祉法人恩賜財団済生会本部 看護室長 樋口幸子様
東京都済生会中央病院 救命救急センター 医師 関根和彦様
東京都済生会中央病院 小児科外来 医師 藤野元子様

東京都済生会中央病院 看護部 部長 堀 充美様 

東京都済生会中央病院 院長室秘書様

三田整形外科 院長 高鳥尚子様

ひまわり三田鍼灸整骨院 佐川新太朗様(OHAOメンバー)

スガナミ楽器 丸田勇悟様

直達会 屋宮直達様
慶應義塾大学 牛島利明研究会 山口のどか様

 

ピアノレンタル協力:スガナミ楽器様・調律 藤田尚久様

ご紹介:近藤楽器様

コーディネート:西川悟平サポーターズクラブ マネージャー 中江優太郎様

フードドライブ:港区リサイクル支援部 フードドライブ担当 

        みなとリサイクル清掃事務所 川南様、菱川様

 

会場協力:株式会社オニオン 川田直美様

飲み物提供:株式会社オニオン様、港区リサイクル支援部

映像編集協力:株式会社オニオン 杉本 陽亮様

集合写真協力:株式会社オニオン 杉本 陽亮様・稲本麻衣様

育児担当:岩田めぐみ様(保育士・社会福祉士)

写真撮影協力:屋宮直達様、柳沢理子様

会計担当 芳賀文乃様

 

サポーター:SOMPOケア様

サポーター:社会福祉法人さぽうと21 矢崎理恵様

前日設営、豆腐アイスメニュー協力、サポーター:社会福祉法人さぽうと21 植木千津様

さぽうと21に繋いでくださったKちゃん

 

ピアノ協賛:株式会社オニオン様

お米のご寄付:須藤紀子様

ご寄付:石井保子様(\10,000)

OHAO応援Tシャツ:(¥3,500)

OHAO応援マッサージ:(¥800)

OHAO応援ジュース:(¥500)