在日ウクライナ大使館3回目の開催を終えての活動報告イエローハーツ

 

9月駐日リトアニア共和国大使館こども食堂教室の中でウクライナ募金を開始しました。

本日在日ウクライナ大使館へ直接4カ月募金活動を行い、皆さまからお預かりしました募金を

手渡しましたお願いおねがい飛び出すハート

 

  9月17日(7,500円)

10月23日(27,138円)

11月20日(26,492円)

12月04日(23,313円)

   合計 84,443円

 

募金に参加してくださった皆さま、心から感謝申し上げます。

3回ウクライナ大使館と開催し、3回目がとにかく一番会場の皆さんとそして会場がとても

親密でコミュニケーションも豊富で人と人との繋がり、そしてそこには信頼関係が芽生えているということを感じる一日でしたラブラブ

忙しい中、駆け付けてくださったインナさん、タラスさんも会場の皆さんに冬のこども達への贈り物を沢山伝えようと関わってくださってありがとうございます照れラブラブ

こども達があんなに積極的に集中して、また参加者の皆さんが一生懸命熱心に建設的にご参加くださっている様子、ボランティアの皆さんが一人一人の参加者の皆さまに丁寧に、そして愛情溢れる関わりを持ってくださったこと、仕事で忙しい中、いつも支えてくれるスタッフの皆さま、それから次、OHAOの可能性に様々なアイディアを提案してくださる皆さま、本当に会を重ねる度に人間の貯金を積ませていただいている気持ちです照れハート

ウクライナ大使館のインナさんからも「また来年も違うメニューで」とご提案頂き、こうして友好関係、心が温まる関わりに心から嬉しく思いましたラブラブ

 

お渡ししました募金は人道支援にとお約束してくださいましたおねがい

一日も早く、本当の笑顔で世界中の人たちが向き合える世の中となりますように流れ星

 

会を終え、本日は感謝の気持ちを込めて、また振り返りを行いました。

このような素晴らしい仲間に出会わせてくださった時の流れと神様に心から感謝していますハート

 

ボルシチはその家庭で作り方が異なること、栄養満点で忙しい家庭でも日が経つごとに更に美味しくなると聞いてこれからのメニューにボルシチも加えようグッと思います。

 

今回は今年最後のこども食堂教室でしたので、アンケートの声を取り入れ、ビンゴも行いました。

終始ワクワクしましたねラブラブ

お品物をご提供くださりありがとうございましたお願い爆  笑

 

何度も参加してくださった参加者の皆さま、3カ月共に子どもたちや日本人に国際交流をと取り組んでくださったウクライナ大使館のタラスさん、インナさん、在ウクライナ日本国大使館の松田大使公邸料理人の鳥取さん、またご家族さま方、コミュニティ医療として防災学習協力くださいました東京都済生会中央病院 救命救急センター長から託されました防災学習も会場の皆さんが真剣に聞いてくださっていること実感しました。プレゼン資料提供してくださった関根先生ありがとうございましたお願い それから夢の種まきのコーナーでは子どもたちが積極的に取り組んでくださって、やる気を引き出してくださった目がハート〇〇さまありがとうございましたハート

 

それからOHAOプロジェクトのロゴを無償で素敵に作ってくださいましたラブオニオンの川田社長・稲吉麻衣様、ありがとうございます飛び出すハート

このロゴに込められたストーリーはとても素晴らしくサンタさんのように子どもたちに素敵な贈り物を届けられるようにという願いを込めてくださっていると知りましたラブ

素敵なロゴに願いを込めてくださった温かい思いを必ず全てのこども達にお届けできるようにスター

そして関わってくださる方々に幸せで健康的な関わりとなるように誓いますおねがい

 

2022年もあと僅かですが、OHAOプロジェクト立ち上げから、裏舞台で活動に遠隔で応援してくださっている心温かい皆さま、当日参加して会を盛り上げてくださっている皆さま、忙しい中日本、世界で大活躍の中、奇跡を起こすためにお力をお貸しくださった全てのスペシャリストの皆さま、関わりの中でボランティアマネージメントを学ぶ機会を頂きありがとうございました。

ボランティアの皆さんも自発的に自分の出来ることを率先してOHAOキッチンの場で活動してくださっていること、こども達を喜ばせようと純粋に活動してくださることに心から感謝しております。

過ごす時間、使うお金の価値を良い時を過ごすために使うということ、そこには素晴らしい人たちを引き合わせてくださり、たった一人で始めた一歩を今でも良い一歩を踏み出したと振り返ると過去の自分自身に伝えたいと思いましたお願い照れハート

これからも先が見えない中、未来を信じて関わる人をしっかり見定めて、より良い未来に繋がるように力を合わせて少しでも意義ある時間となるように努めます。

 

まだまだ日々学ぶことが多く、関わる人も増えれば、考え方や育った環境が異なる人との関わりで日々学ぶことだらけですが、奇跡を起こすためには関わる人たちと可能な限りでどう関わったら時がより良いものとなるのか?どう協働し、お互いがワクワクしながらより良い未来に繋ぐことが出来るのか?そしてその行動は倫理性、正しいことなのかを考えながら活動しています。

良いこと、悪いこと経験すること全てに学びがあると信じ、来年も種まきを続けたいと思います流れ星

本年大変お世話になりました。心から感謝しております。

OHAOプロジェクトのこども食堂教室は年内は終了させていただきました。

また来年素晴らしい人たちと意義ある種まきが出来ますように神様が出会わせてくださる方とより良い未来を共に考え、行動してくださる方と共に活動して参ります。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

 

OHAOプロジェクト 代表理事 諏江宏美
 

 

 

ハートハートここで関わってくださった皆さまに心から感謝申し上げ、ご紹介させていただきますハートハート

 

大使館お料理先生協力:在日ウクライナ大使館公認 お料理先生 タラス・ザモルスキ様

          :在ウクライナ日本国大使館 松田大使公邸料理人 鳥取力也様

ウクライナ歴史と文化学習:在日ウクライナ大使館 三等書記官 文化担当 インナ・イリナ様

防災学習プレゼン資料提供:東京都済生会中央病院 救命救急センター  

                            センター長 医師 関根和彦様

こども達の夢の種まきコーナー協力:掲示確認中

 

ポスター・チラシ掲載協力:

港区役所 子ども家庭課 工藤美嘉係長様

港区役所 港区保健福祉支援部 高齢者支援課 在宅支援係 近藤清人様

社会福祉法人 港区社会福祉協議会 地域福祉係 加藤三奈係長様

高輪子ども中高生プラザ(TAP)様

高輪図書館様

高輪図書館分室様

白金台児童館様

三光学童クラブ様

東京都済生会中央病院 救命救急センター 医師 関根和彦様

東京都済生会中央病院 小児科外来 医師 藤野元子様

東京都済生会中央病院 看護部 部長 堀 充美様

ひまわり三田鍼灸整骨院 佐川新太朗様(OHAOプロジェクト 理事)

三田整形外科 院長 高鳥尚美様

 

フードドライブ協力:港区リサイクル支援部 資源化推進係 川南有規様、菱川順也様

         :One Bearサポート 代表 川澄様

         :OHAO代表諏江の母  

ボランティア協力:港区社会福祉協議会 山下裕美様

会場協力:株式会社オニオン 社長 川田直美様
 

通訳協力:鳥取菜々子様

集合写真協力:POD 稲吉麻衣様

写真担当:佐藤由美子様(OHAOプロジェクト 理事)

育児担当:社会福祉士・保育士 岩田 恵様、看護学生 安田 希様

おりがみ協力:福島恵以子様

お花贈呈協力してくだっさったお子様

ウクライナ募金支援協力(ストラップ):岩田 恵様

      23,313円  (水・コーラ):株式会社オニオン様

           (ジュース):港区リサイクル支援部様

           (カレー):一般社団法人Chefood様

           (募金):募金してくださった皆さま 

OHAO応援募金協力:Tシャツ(7,000円)

    12,300円  マッサージ(1,200円)

                           募金(4,100円)応援してくださった皆さま

会計担当 鴇田 麗様、池嶋美佳様、佐藤由美子様

 

前日設営協力:株式会社オニオン 社長 川田直美様(会場+シェアカー協力)

      :武田敦子様(社会福祉協議会 ボランティア協力)

      :佐川新太朗様(OHAOプロジェクト 理事)