無事に11月20日在日ウクライナ大使館こども食堂教室OHAOキッチンを終えることが出来ました。

関わってくださった皆さまに心から感謝申し上げますお願いおねがいハート

 

令和2年新型コロナウイルス感染症が日本における社会問題を浮き彫りにし、勇気を出して一歩踏み出し、辿り着いた最初の段階がこんなに沢山の方々に出会えた時の流れ、そして回を重ねるごとに素晴らしい知恵を持って関わってくださる素晴らしい仲間に出会えたこと、心から感謝しておりますラブラブ爆  笑

 

 

当日の助けは沢山いるのですが、実は準備段階はほとんど一人ガーンで行なっているため、活動継続のため、協力会社さまが仕事を増やし活動費をご援助くださっているため、報告する作業にあてる時間が取れなかったこと、大変遅くなり申し訳ございませんでしたお願いおねがい

 

そして今回は私を支えてくださっている主要メンバーが海外ロケで不在のため沢山の方のお力をお借りしなければいけない状態でした。正直にその状況を関係者皆さまにお伝えしたらすぐに手を差し伸べてくださったボランティアの武田さまキラキラそしてポンコツ過ぎる私を神様は大きな穴を埋めるために助け舟を出してくださったように、現在ウクライナから退避されて帰任指示を待機している在ウクライナ日本大使館 倉井大使、現在は松田大使公邸料理人の鳥取さまキラキラにキッチンの準備をお任せし、国連平和賞を受賞されたアーティストのかくばりゆきえキラキラさま、オニオンの杉本さまキラキラ、OHAOの理事 佐川さんキラキラが設営で助けてくださいました。

 

当日は様々な世界のスペシャリストキラキラ流れ星が会を盛り上げてくださり、子どもたちの可愛い笑顔爆  笑一生懸命積極的に取り組んでくれた共同作業で作るボルシチは何にも変えられない素晴らしい逸品びっくりマークとなりました。

作業の中、こども達が将来の夢ラブを語ってくれました。その中にはスペイン料理のシェフと応えるお子さまもおり、キッチンのシェフ達の反応もまた感動飛び出すハートでした。タラス先生、鳥取先生、筧先生ありがとうございました。こうして時代が受け継がれて、より良い未来ラブラブに繋がると良いなと思う瞬間でもございました。

 

地球ウクライナの歴史と文化のコーナーでは公務で多忙の中、インナ先生おねがいが担当してくださり、子どもも大人も共に学ばせていただきました。学んだ後にいただくウクライナ料理はまた格別でした。

1日も早く平和な世の中、無駄な命は何一つありません。命は尊いということ、一人の人間として本当の平和が訪れることを切に願っております。その国の文化やその国の人のことを知り、助け合える未来となりますように心から信じて活動しておりますおねがいラブラブ

 

子どもたちが夢を語ってくれた中には既に行きたい学校も決めて頑張っていらっしゃるお子さまもいたり、宿題が沢山あるのにこの会に参加してくださり会の途中、宿題に取り組むお子さまもいたり、分厚い英語の書物を読まれているお子さまもいたり、会場は宝庫キラキラのようでした。未来の日本を牽引してくれる子どもたちの可能性を社会で温めることがより良い未来の形に繋がるのではないかハートと思えました。日本は少子高齢化、加速する人口減少、何十年後には日本人が何人いるのでしょうか?子どもたちの未来を応援することが日本を守ることだと思えます。せっかくこの世に生を受けても子ども達の置かれた状況は様々な問題がありますおねだりどの家庭に生まれても全ての子どもたちの未来が守られる未来であって欲しいと切に願いますラブラブラブラブハートラブラブ

夢を語ってくれる子どもたちとの関わりから未来に少し希望が見えました。夢を果たす道のりは長く険しい時もあるでしょうけれど、いつでも応援しています爆  笑夢がまだわからないお子さまにとっても何かのキッカケ、より良い未来への種まきラブラブになったら幸いです。

 

将来の夢は医者と応えてくれたお子さまもおり、今回は救命救急センター長 医師の関根先生の防災学習もあり、コミュニティ医療として行っている私たちにとって心から応援しているよとエールを送りたい心境でした。災害拠点病院病院として様々な災害時に取り残さず安全に自分の身を守る方法を子どもたちにわかりやすくプレゼンしてくださった関根先乙女のトキメキ、数少ない休みの中、ありがとうございましたお願いおねがいプロジェクト立ち上げ時からずっと支えてくださっていること、そして応援していただいていることに心より感謝しております。

 

会の初めから素敵な音楽音符キラキラに包まれてイベントを行いました。国連世界平和賞を受賞され、現在その活動で世界中と関わるHumming for peaceのかくばりゆきえさまハート率先して運営側の目線で沢山支えてくださり、また素敵なステージをありがとうございました。会を終えても脳裏に音楽が続き、気づくとハミングしている自分がいます。

言い出しっぺの私たちは共感するものおねがいが多く、全てが大きな学びでした。本当にお忙しい中、素敵なお時間を共有してくださり、ありがとうございました。またいつでも遊びにいらしてくださいねラブ

 

そしてゆっきーの応援団長の直達会の直達さん、先日テレビでも放送された楽しいサークル(笑)直達会の主催者。ゆっきーを繋いでくださった方。素敵な応援挨拶をありがとうございます。

この日は地球番組の前に駆けつけてくださいました。心より感謝申し上げます。

 

 

それから子どもたちに愛情深く対応してくださった保護者の皆さま、ボランティアの皆さま、会の運営を手伝ってくださった全ての皆さま、仕事がある中、途中までと手伝ってくださったメンバー、本当に皆さんの助けのお陰で安全にそして最高の会にすることが出来ましたお願いおねがい飛び出すハート

 

ウクライナ支援金は医療支援として一人でも二人でもお役に立てますようにハート

 

ここで関わってくださった皆さまをご紹介させていただきます。

 

大使館お料理先生協力:在日ウクライナ大使館公認 お料理先生 タラス・ザモルスキ様

          :在ウクライナ日本大使館 松田大使公邸料理人 鳥取力也様

          :鳥取様のお友達 筧様

大使館歴史・文化学習:在日ウクライナ大使館 三等書記官 文化担当 インナ・イリナ様

防災学習:東京都済生会中央病院 救命救急センター センター長 医師 関根和彦様

ポスター・チラシ掲載協力:
港区役所 子ども家庭課 工藤美嘉係長様

港区役所 港区保健福祉支援部 高齢者支援課様

社会福祉法人 港区社会福祉協議会 地域福祉係 加藤三奈係長様
高輪子ども中高生プラザ(TAP)様
高輪図書館様
高輪図書館分室様
白金台児童館様  
三光学童クラブ様
東京都済生会中央病院 救命救急センター 医師 関根和彦様
東京都済生会中央病院 小児科外来 医師 藤野元子様

東京都済生会中央病院 看護部 部長 堀 充美様 

ひまわり三田鍼灸整骨院 佐川新太朗様(OHAOメンバー)

 

フードドライブ:港区リサイクル支援部 フードドライブ担当 

        みなとリサイクル清掃事務所 川南様、菱川様
ボランティア協力:港区社会福祉協議会 山下裕美様

会場協力:株式会社オニオン 川田直美様

映像編集協力:かくばりゆきえ様、芳賀文乃様

集合写真協力:株式会社オニオン 杉本 陽亮様

育児担当:看護学生 安原 希様

写真撮影協力:芳賀文乃様、屋宮直達様、かくばりゆきえ様

歌のプレゼント協力 Humming for peace かくばりゆきえ様

花束・プレゼント贈呈をしてくださった子ども達

OHAO応援箱にご協力くださった皆様 (\17,264)

ウクライナチャリティ募金にご協力くださった皆様 
 9月分(\7,500) 10月(\27,138) 11月(\26,492)

  うち直達会 山中順子様より(\5,000)

会計担当 鴇田 麗様、池嶋美佳様

 

じゃがいも協力;諏江の母の友達、斉藤恵理子様

ウクライナ大使館への民藝品プレゼント 諏江の母の友達、作者 小坂清子様

 

 

諏江が悩み行き詰まった時にアドバイスをくださる

株式会社オニオン社長 川田直美様

一新塾塾長 森嶋先生

TOKYO創業ステーション 鈴木先生