皆さん、初めまして爆  笑
OHAOプロジェクトの諏江と申します。



OHAOって何?とお思いのあなたのためにウインク
~Our Hearts are One~飛び出すハート願いを込めてます。

 

子どもも大人も、国籍、人種、性別関係なく

本当の平和な世の中でありますようにキラキラ
 

助け合える世の中でありますように流れ星

 

後はよろしくお願いと未来を子どもたちに託すのには

様々な社会問題がありすぎて、それは子どもたちも困ってしまいますよね?

 

だから、今、一人一人が真剣に考えないといけないのだと思います。

 

2022年7月18日にウクライナの皆さんとOHAOキッチンを開催し

 

三色丼と豚汁、わらび餅のデザートを一緒に作りましたグッ

 

地域先生をしてくださったのは佐藤由美子さんラブラブ

私の志にいつも寄り添ってくれるラブかけがえのない同志

OHAOプロジェクトの大事なメンバーでもあり、

子ども食堂のノウハウを色々ご教授くださったYYキッチン、なでしこ食堂の運営者でもありますキラキラ

 

 

12歳の男の子は「ウクライナに戻ったら、僕は日本食レストランをやるんだ!!」と

言ってくれた言葉がとてもとても嬉しかったですおねがい

 

ウクライナには熱中症がありません。

この日本の湿度の高い猛暑はかなり注意が必要なので、

東京都済生会中央病院 栄養管理科の河﨑 友香様 森田 悠里様の協力もあり

またディアラス・コンサルティング・ジャパンの吉村様が翻訳してくださり

熱中症対策学習の資料を作成し、一生懸命読んでくださっていました爆  笑

 

分かりやすくお友達の敬子ちゃんが紙芝居で伝えてくださいましたボトル傘グーチョキパーラブ

 

またこの日を迎えるために、リハーサル、そしてレシピ協力をしてくださった
若葉インターナショナル 七海 幸子様 豊野 真理様

 

お米を提供してくださったつなぐみ合同会社の井上様 そして生産者の渡辺様爆  笑

 

食材提供、またこれから会場提供もしてくださる株式会社オニオンの川田直美様ラブラブ

いつも支えてくださりありがとうございますラブラブ

 

 

ウクライナの皆さん、色々笑顔の奥には言葉に出せない思いもたくさんあるでしょうけど、

沢山の愛情を持つ仲間たちが素敵な一日になるようにとみんなで頑張りましたウインク

いつか振り返った時にこの思い出が少しでもお役に立てることを祈りつつラブラブ

 

 

そしてボランティアでお手伝いしてくださったスタッフの皆さん

ありがとうございましたラブ

率先して動いてくださるので、本当に心強く感じました。

心から感謝しておりますラブラブ

今回はウクライナの皆さんの生活を支援されている真里さん

一緒に取り組めてとても楽しかったですラブラブありがとうございました

 

私の抱いた志をずっと支えて見守ってくださるOHAOプロジェクトのメンバーの佐川さん、佐藤さん

そして一新塾第48期としていつも見守ってくださる森嶋先生、武藤先生、

所属する病院の支えてくださってる皆様

心から感謝しておりますラブ

 

プロジェクトを立ち上げる過程には、沢山私に知恵や様々な人を紹介してくださった方

ここには書けない沢山の素晴らしい方々と関わりましたハート

関わる人も心に温かい何かを抱ける、そんな関わりが出来るように

またいただいたご恩をお返しできるように努めますキラキラ

どうぞこれからもOHAOプロジェクトをよろしくお願いいたしますお願い

 

 

#キッチン #ウクライナ #子ども食堂 #コミュニティ #一緒に作る 

#国際交流 #OHAOプロジェクト #OHAOキッチン #港区 #コミュニティ医療