ヨーロッパに行くなら絶対に持って行って! | ohanayuziのブログ

ohanayuziのブログ

Hawaii大好き♡
娘との旅行記など
時系列はバラバラです

イタリア+ちょこっとパリ旅行を
終えて

日本のトイレの有り難さ

を痛感

今どきローカルな駅のトイレでも
あんなヨーロッパの様な
トイレはないかな


まず初めにローマで
入ったレストラン
店内はとても可愛くて綺麗でした

トイレは
汚くはないけど

便座がない!

日本にいて
便座がないトイレに
遭遇した事ありますか?

聞いてはいましたが
いきなり出くわしました

現地の方は当たり前の様に
空気椅子状態でするそうですガーン

想像するにちょっと
無理そうなので

100均でこちらを買って
持っていました



便座があっても

めちゃくそ汚い所もあると

聞いていたので

この2点を携帯


除菌シートは

手を拭く用のとかだと

流れないと困るので

(ヨーロッパは水の出も悪い)

水に流せる用にした方が良いです


便座シートもそのまま流せます

(こちらは結果使わなかった)


除菌シートでフチを

何度か拭いて

軽く座りましたえーん


なんか悲しくなる瞬間でした


何やってるんだろう...って



それ以外にも

どこか忘れてしまったけど

綺麗な公共施設にて


使用済みのトイレットペーパーが

全部 外に

ほっぽらかしてあったのです


便器の中に入れて流すだけなのに

何故それができないの?

家ではどうしてるの?

って思いました


のちに友人が

流れが悪いから流さないんだよ

っと言ってましたが

だったらゴミ箱に入れろよ

って感じです


ほんとに日本のトイレは

別格中の別格です


綺麗に使ってる人も

お掃除の人も

ハイテク便座のTOTOさんも

みんなありがとう