お得にローマ地下鉄 バチカンへ【イタリア+ちょこっとパリ旅行㉑】 | ohanayuziのブログ

ohanayuziのブログ

Hawaii大好き♡
娘との旅行記など
時系列はバラバラです



ホテルで少しのんびりして

16:00に予約している

バチカン美術館に向かいます


ホテルから地下鉄の駅まで

1分位でした





ローマの交通は

◾︎ローマパス(48h or 72h地下鉄&バス停乗り放題と指定観光地

無料、割引などが付いてるパスカード)


◾︎公共交通機関乗り放題パス

(100分、24h、48h、72h)

などがあります


切符をいちいち買ったりするのが

面倒くさいから

このパスはあった方があ良いと

思っていたのですが


なんとクレジットカードを

地下鉄のゲート(専用)に

PASMOみたいにタッチすれば

それだけで乗れました

バスも前のドアから乗ると

専用の機械にタッチするだけです


100分以内に違う乗り物に

乗った場合は€1.5のみしか

引き落とされないシステムです

しかも24h以内に5回以上乗ると

そこからは請求されません

24hパスと同じ料金

€7以上は請求されません


24時間パスを買っても

結構ローマって

歩けちゃうので

5回以上も公共交通機関に

乗らないかな

というイメージ


このクレカ決済は

便利で無駄がないと思います


ただ、クレカの出し入れには

充分注意をして

スリなどの被害にあわないように

気をつけなければいけません





バルベリーニ広場から

バチカン市国まで

4駅だったかな

直ぐに到着


そこからちょっと歩いて

バチカン美術館に到着

























ともかく圧倒されました
特に美術好きでないけど
心が動かされる体験でした

日本語ガイドを
借りなかったのですが
それは後悔しました

あればもっと楽しめたと思います


お庭も綺麗だし

カフェやレストランもあるので

丸1日いても飽きないかも


でも私達は昼間に歩き過ぎて

体力が削られていたのと

お隣のサン・ピエトロ大聖堂にも

行かなくてはいけないので


あまり時間をかけては

見ませんでした


ここはもう一度来たいと

思った場所です

ローマ自体がまた来たい場所かな


来年の旅行は

先もそんなに長くないし

違う場所に行きたいけど


ローマ観光やり直したい

気持ちもあります