考えさせられたコロッセオ【イタリア+ちょこっとパリ旅行⑲】 | ohanayuziのブログ

ohanayuziのブログ

Hawaii大好き♡
娘との旅行記など
時系列はバラバラです

ローマ2日目は
盛り沢山の1日です

午前中はコロッセオへ
ホテルの前のバス停から
バスで15分位で到着




1ヶ月位前に

ネットで予約して行きました


入場もスムーズに進み

ワクワクです




入り口を真っ直ぐ進と

モニターとベンチがあったので

座って見る事に


コロッセオの簡単な歴史について

5分位流していました

英語でしたが

画像でなんとなくわかるし

娘が要約してくれました


あまり立ち止まっている人は

いなかったけど

勉強していかなかったから

見てよかった



ローマ帝政期の西暦80年に

建てられた娯楽の為の競技場


5万人収容可能


人同士の戦い

人と猛獣との戦い

公開処刑

などに使われていた


その当時の皇帝が

市民が反乱とか起こさない様に

(ストレス解消の為)

与えた娯楽


VIP席とかもあり

家族で訪れたり

女性は編み物をしながら見たり

日常と密接した

娯楽だったみたいです



その後競技場として

使われなくなり

他の建築物の資材として

コロッセオの石を使ったので

ちょっと欠けた

あの形になったそうです






戦いに5万人もの人が

熱狂するなんて

「人間って怖いし愚かだな」

ってつぶやいたら


娘に

「お母さんも格闘技好きでしょ」

と言われた😅

そうなんです

格闘技が大好きなんです


あーあの血が滾る感じかー

ここで行われていたのね

殺し合いは流石に見たくないけど


ルールのある決闘なら

大興奮で盛り上がるだろうなぁ

などと思いながら

見学しました


他にも考えさせられる点が

多々ありました


政治の安定の為に

市民を黙らせる目的か...とか

今の日本も国民に何か

甘い蜜を下さいよ

文句しかないですよ

(でも反乱を起こす体力もない)



愚痴ってしまった悲しい