うちのハナさん。
5歳11ヶ月のドラベッ子。
療育園に通う年長児です。



27日に発作になり

その後、とくに熱も出なかったので

次の日は今年最後の個別療育に行きました。


熱は無かったけど

まだ本調子ではなかったみたいで

言葉数も少なく声も張りがない。

元気だけどおとなしい感じでした。




2日目は完全復活!!

朝から大きな声で元気な姿でした。

良かったぁ〜





牛オーナメント牛オーナメント牛オーナメント牛オーナメント牛オーナメント牛





今年はコロナ禍に加え、

ハナも身体が強くなったのか、

風邪をひきにくくなり

風邪をひいても、

軽症で済んだり、治りが早かったり。



それに加えて、

昨年秋頃に増量したデパケン効果で

無熱の発作もグーンと減りました。




産まれてから今までで1番の

ベストコンディションニヤリ

発作も4ヶ月あいた時もありました。

新記録ですびっくりマーク




もやもや発作まとめもやもや

1月 0回

2月 0回

3月 1回(発熱)

4月 0回

5月 1回(発熱)

6月 1回(発熱)

7月 1回(無熱)

8月 0回

9月 0回

10月 0回

11月 0回

12月 3回(発熱1、無熱群発)


合計、7回(発熱4回、無熱3回)

一桁になる日が来るなんてびっくりマーク



群発は1回だけでした。

6回は1分半の強直間代発作、1回は1分弱の間代発作。






今年の初めに立てた目標

下矢印下矢印下矢印





達成できたかというと…


ガーベラ自分の名前は

まだ書けるとは言えないですが

少しだけ形になってきたかなぁ?




ガーベラ30cmの高さからの飛び降りはクリア二重丸


ガーベラ片足ケンケンは

右足を軸にすると連続ケンケンができてない。

左はまあまあ出来てるけど、

もともと右脚が不器用なので

左右差があるのはしょうがないですね!






目標のハードル高いかなと思っていたので

私からしたら、もう満点💯です。

ハナよく頑張ったねグッ




通常発達の子にとったら

当たり前に出来る事が

ハナにとっては当たり前じゃないから、

今出来てる事は

ハナにとって物凄く頑張った証ですね。


そんな頑張り屋のハナの事を

これからもしっかりサポート出来るよう

私も勉強しなくては!!






牛にっこり{emoji:牛}にっこり{emoji:牛}にっこり{emoji:牛}にっこり{emoji:牛}にっこり{emoji:牛}





それから

今年の2月に立ち上がる妹が産まれ、

ハナはお姉さんになりました。


初めての感情や出来事に

ハナ自身も戸惑いながらも

気持ちに折り合いをつけたり

感情をぶつけたりしながら

少しずつ妹の存在を受け入れられるように。




私は家族が1人増えて

環境がかわる事で

ハナにどんな影響が出るのか

不安や心配がありましたが、

子供の順応能力は

本当に凄いなぁ〜と思いました。





最近では、お姉さんらしく

「これは、こうやるんだよ」

とか、オモチャの遊び方を妹に教えたり


妹がイタズラしてるのを見つけると

私に教えてくれたり

とっても立派なお姉ちゃんです。



{emoji:餅}{emoji:牛}{emoji:餅}{emoji:牛}{emoji:餅}{emoji:牛}{emoji:餅}{emoji:牛}{emoji:餅}{emoji:牛}{emoji:餅}





昨日は近くに住む

チビドラちゃんのおうちで

{emoji:餅}餅つき大会に参加させてもらいました飛び出すハート

ハナは恥ずかしがって

一度も杵を握る事は無かったけど

つきたてのホワホワのおもちと

大好物のシャケの入った

味噌汁を美味しい目と言って

食べました。

Kちゃんファミリーありがとうお願い







今年もあと少しで終わり。

いつもブログを読んで頂き、

ありがとうございます。

来年も親子共々、宜しくお願いします。

皆さまにとってHappyがたくさんの

新年が迎えられますように…







ps


ハナがいつも遊んでいるビーチの近くに

今年オープンしたウェーブプール施設が

あるんですが、その施設内にあるカフェへ

ちょっと前にランチへ行った時に

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

のロケに遭遇しました。



元旦に放送らしいですが、

もし見る機会があれば

ハナと私がチラッと映るかもなので

探してみてください。

ちなみに静岡県は後日放送らしくて残念タラー

TVerでみれるかも!?



bonecaのmy Pick