6月の担当 | おはなし山

おはなし山

おはなし会


もらって嬉しかったプレゼントは? ブログネタ:もらって嬉しかったプレゼントは? 参加中
本文はここから

おはなし会でうかがっている保育所を
先月卒業したお子さんの一人にお会いしました。

入学式だそうで、ぴっかぴかの一年生です。


お母さんはお忙しい中、
月に2度は図書館に行って
おうちで絵本を
たくさん読み聞かせているそうです。

保育所に通ううちに 
お子さんが たいへんな
本好きになり
ある日
『本を借りに行きたい』と言い出したそうで。。。。。


私たちの活動が実を結んだ。。。?!

なんて そんな単純なことでは
ないと思いますが

なんとなく 嬉しいですよね。

私たちには 何よりのプレゼントです。

かわいい立派な一年生でした。
元気で
楽しい
小学校生活がおくれますように。。。



さて、6月の担当ですが
月の後半に行く保育所は
『パンのかけらとちいさなあくま』や
『ガラスめだまときんのつののヤギ』
ガラスめだまときんのつののヤギ―白ロシア民話 (日本傑作絵本シリーズ)/著者不明
『へそもち』
へそもち (こどものとも傑作集 8)/渡辺 茂男
等を、新規加入の方々でご担当頂ければと思っています。

すでに
これらの本を ご自分のレパートリーにされた方も
いらっしゃいますので

その方々を優先するつもりです。

昨年の6月はわらべうた『てるてるぼうず』を
実施致しました。

季節のわらべうたも
皆の前でどんどん
ご披露いただき

子どもたちと楽しんでいただきたいです!

もちろん、それ以外の本、わらべうたでも0Kです。


宜しくお願いします!