明日は明日 | おはなし山

おはなし山

おはなし会

今日は「おはなし山の絵本の会」がありましたが

dekoジジは外回りスタッフで 部屋の中に入らなかったので

報告は 担当者に お任せすることにして




明日行く 保育所5才と 放課後子ども教室の予定についてです。


本は
ふしぎなたいこ―にほんむかしばなし (岩波の子どもの本)/石井 桃子

アゲアゲ↑アゲアゲ↑ これを会長メガネちゃんが朗読

その後 急遽助っ人することになった
ゆうこりんこども女の子
先日ブログにのせた 

『やぶかのはなし』を読み聞かせして


dekoジジ
イギリスとアイルランドの昔話 (世界傑作童話シリーズ)


より、『ちいちゃいちいちゃい』を語ります。



午前の保育所では あとは軽くわらべうた、
午後の小学校では
はじめに
『ほたる』
♪ほーほーほたるこい あっちのみずは にがいぞ。。。音譜
音符ほたるこい やまみちこい あんどの ひかりをちょいとみてこい音譜

を掛け合わせで
歌う、近藤信子先生バージョン♪をし、


おはなしが 終わってからは

わらべうた遊びを いくつかするつもり

♪なべなべそこぬけ
はどうかなあ~~??と思案中。。。です。


あとは『おすわりやす』
とか 『うめとさくら』をやれたらいいな音譜

と思っています。


準備不足で おはなし山のメンバーの皆さんにさえ
内容を お知らせする暇もなく。。。

反省しています。。。