シナモンチンビン(まかない) | 沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

オハナ食堂は沖縄食材とこだわりの調味料を使った体にやさしい料理が食べられる食堂のようなカフェです(2018年7月閉店)。
お店のお知らせ、沖縄の食材や料理、フードコーディネーターの仕事のことを書いてます。

おはようございます。

水不足が心配されていた沖縄ですが、

ゆるめの台風のような強風とともに

ようやく昨日から雨がたくさん降り出しました。

雨の日は、好きな音楽をかけて仕込みをしながら、

まったり過ごしたくなりますね。

 

※オハナ食堂の次の営業は

6/16(土)〜6/18(月)の11:30〜20:00LOになります。

 

↑写真は「シナモンチンビン」。

沖縄のお菓子「チンビン」にシナモンを加えて

アイスを添えてみました。

 

チンビンは沖縄のお菓子で、

黒糖や小麦粉を使った、もちもちのパンケーキみたいな感じ。

漢字で書くと「巻餅」。中国からの影響を受けたお菓子です。

 

シナモンを加えることで、

中国のお菓子→洋風っぽい味わいになり、

アイスを添えれば、カフェスイーツっぽくなりました!

 

<材料>(2人分、直径20cmチンビン4枚)

A(黒糖60g、水1カップ強)

B(薄力粉120g、ベーキングパウダー小さじ1、シナモンパウダー小さじ1/2)

サラダ油…小さじ1/2

サラダ油・バニラアイス…各適量

<作り方>

1.小鍋にAを入れて沸かし、アクをすくって冷まし、200mlはかっておく。

2.ボウルにBをふるい入れ、1を加えて泡立て器で混ぜ、

 分量のサラダ油も加えて、ザルでこす。

3.熱したフライパンにサラダ油を塗り、ホットケーキを焼く要領で

 2を4等分ずつ流し入れて弱めの中火で焼き、表面にぷつぷつと

 穴があいてきたら裏返して焼く。手前からくるくると巻く。

4.器に3を盛り、バニラアイスを添えてシナモンパウダーをふる。

 

 

こちらは以前ブログでレシピを紹介した

「アニスのサーターアンダギー」「バニラチンスコウ」

ひき続き、スパイス×沖縄のお菓子シリーズです。

 

レシピブログのスパイス企画

「甘い香りのスパイスは砂糖を控えめでも満足!」っていう

フレーズどおり、スパイスは塩分だけでなく、

砂糖を減らすのにも役立つのですね。

http://www.recipe-blog.jp/sp/top_post/r180501a#tab

これからもお菓子づくりにスパイスを

役立ててみたいと思います。

 

 

********************************************************************

ブログを読んでくださって、ありがとうございます!
レシピブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

*******************************************************
オハナ食堂 沖縄県うるま市石川曙1-2-17
http://carabara.com/
☆営業時間☆土・日・月曜日の11:30~20:00LO

 

***********************************

eat well(フードコーディネート&撮影についてのHP)

http://eatwell.jp/