実山椒で麻婆豆腐(まかない) | 沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

オハナ食堂は沖縄食材とこだわりの調味料を使った体にやさしい料理が食べられる食堂のようなカフェです(2018年7月閉店)。
お店のお知らせ、沖縄の食材や料理、フードコーディネーターの仕事のことを書いてます。

おはようございます。

今週もご来店ありがとうございました!

昨日は梅雨らしい雨空の一日でしたが、

今日はまたまた晴天の沖縄です。

 

※オハナ食堂の次の営業は

6/16(土)〜6/18(月)の11:30〜20:00LOになります。

 

↑写真は、実山椒を使った麻婆豆腐。

 

本場の麻婆豆腐は、

「花椒(ほわじゃお)」というスパイスを使いますが、

奈良で見つけた実山椒を使って作ってみました!

生の実山椒の下ごしらえについては、

前のブログをごらんください。

 

風味は本場のと全然違うけど、

これはこれで、湿気の多いこの時期の

ごはんが進むおかずとして、いい感じです☆

私はむしろ、こっちの方が好きなぐらい。

 

<材料>(2〜3人分)

豚ひき肉…150g

島豆腐…380g

しょうが・にんにくのみじん切り…各1片分

島唐辛子…1本

玉ねぎのみじん切り…1/4個分

実山椒(下ごしらえしたもの)…5g

A(オイスターソース…小さじ2

  しょうゆ・酒…各大さじ1

  砂糖・ナンプラー…各小さじ1

  鶏がらスープの素…各小さじ1と1/2

  水…1カップ)

ごま油・水溶き片栗粉…各適量

 

<作り方>

1.島豆腐は手で割り、ごま油を熱したフライパンで

表面に焼き色がつくまで焼いて取り出す。

2.1にごま油を足して玉ねぎ、にんにく、しょうがを炒め、

香りがでてきたら豚ひき肉も加え、

さらに粗みじん切りにした実山椒も加える。

3.2に混ぜ合わせたAを加えてひと煮立ちさせ、

1を戻し入れて、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

※島豆腐、冷蔵庫にあった分、全部入れちゃったので、

ほんとは、もう少し、ひき肉が多めの豆腐少なめで

ナンプラーはあとで味見して加えるぐらいでいいかも。

 

 

 

 

********************************************************************

ブログを読んでくださって、ありがとうございます!
レシピブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

*******************************************************
オハナ食堂 沖縄県うるま市石川曙1-2-17
http://carabara.com/
☆営業時間☆土・日・月曜日の11:30~20:00LO

 

***********************************

eat well(フードコーディネート&撮影についてのHP)

http://eatwell.jp/