鶏手羽ときのこの豆乳シチュー(まかない) と 木になるパパイヤ | 沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

オハナ食堂は沖縄食材とこだわりの調味料を使った体にやさしい料理が食べられる食堂のようなカフェです(2018年7月閉店)。
お店のお知らせ、沖縄の食材や料理、フードコーディネーターの仕事のことを書いてます。



こんばんは〜。
今日は敬老の日でしたね!
埼玉と奈良におばあちゃんがいて、
たまにしか会えないけど、元気かな〜?

↑写真はまかないの「鶏手羽ときのこの豆乳シチュー」。
ほんとは、じゃがいもとか人参とか入れたかったけど、
台風の影響でなのか野菜はなんか品薄な感じ。
なので、今回はしめじだけ。
しめじからもダシが出てやさしい味わい。

1.玉ねぎ1/2個は薄切りにし、しめじ1袋は石突きをとって小房にわける。
2.鶏手羽先8本は塩麹大さじ1をもみ込み、しばらく冷蔵庫で漬ける。
3.鍋にココナッツオイル(バター)を入れて1を炒め、しんなりしたら2も加えて
焼き色をつけ、小麦粉大さじ2を茶こしでふり入れて炒め合わせる。
4.3に水2カップを加え、火が通るまで煮る。鶏手羽からあまりダシが出なかったら
 鶏がらスープの素小さじ1ぐらい(チキンコンソメスープの素でももちろんいい)を加える。
5.豆乳2カップを加え、塩麹大さじ1、塩、こしょうで味をととのえる。



***************************************
パパイヤ(詳細へ→◎)が木になっているところ。
パパイヤの木にはオスとメスがあり、基本メスに実がなるけど、
オスでも実がなる木がある。



-----------------------------------------------------------
オハナ食堂
沖縄県うるま市石川曙1-2-17
http://carabara.com/

☆営業時間☆
土・日・月曜日の11:30~20:00LO



*******************************************************
ブログを読んでくださって、ありがとうございます!
レシピブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆