オオタニワタリの天ぷら | 沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

オハナ食堂は沖縄食材とこだわりの調味料を使った体にやさしい料理が食べられる食堂のようなカフェです(2018年7月閉店)。
お店のお知らせ、沖縄の食材や料理、フードコーディネーターの仕事のことを書いてます。



こんばんは~☆
今日はうるま市の海中道路の方であやはし海中ロードレースが
あったみたいですね!
あと、うちの近くのお墓では、清明(シーミー)に向けて
お墓掃除されてる方もいらっしゃいました!
もう、そんな時期なのですね☆


写真はまかないごはんの
オオタニワタリ」の天ぷら。

今回、衣はサクサク系の内地の配合にしてみました!
(ちなみに沖縄の天ぷらは、衣が厚めでふわふわフリッターみたいな感じ。
内地のサクサク系天ぷらに比べて、小麦粉と卵が多く、水が少なめ。
 塩も入ってて衣自体に味がついてるから
 天つゆはなくって、そのまま食べるか、塩やウスターソースをつけるらしい)

まずは、オオタニワタリをよく洗います。
軽く薄力粉をまぶして、
衣(薄力粉1/2カップ・冷水1/2カップ弱、卵1/2個)をつけて、
中温でからっと揚げます。

ピンクでかわいい琉球華塩をつけていただきました!
このお塩、天ぷらにめっちゃ合います。
オオタニワタリの風味もしてサックサクでおいしくできました☆
個人的には、昨日のおひたしの方が好みですが
天ぷらもなかなかいい感じ!!



*******************************************************
ブログを読んでくださって、ありがとうございます!
レシピブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆