あやめ雪かぶのガーリックソテー | 沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

オハナ食堂は沖縄食材とこだわりの調味料を使った体にやさしい料理が食べられる食堂のようなカフェです(2018年7月閉店)。
お店のお知らせ、沖縄の食材や料理、フードコーディネーターの仕事のことを書いてます。



こんばんは。
今日の沖縄は、長袖だと暑いぐらいで
春を通りこして夏みたいな陽気でした!

写真は沖縄県産無農薬の「あやめ雪かぶ」。
沖縄にしかない野菜というわけではないのですが、
ちょっと紫がかっているのと、名前が風流でいいですね!
色がキレイなので、買ってみました。
甘くておいしかったです。


オハナ食堂のカラバラごはんでは
ハイビスカスハーブティーを加えて
ほんのりピンク色に漬けたピクルスにしてます。↓



少し多めに買ったので、ガーリックソテーにして、
まかないのおかずにしてみました。
ポイントはにんにくが色づくまでいためて
風味をオリーブ油にうつすことです。↓



☆材料(作りやすい分量)
あやめ雪かぶ…大きめ2個
にんにく…1/2片
オリーブ油…小さじ2
塩・こしょう…各適量

☆作り方☆
1.あやめ雪かぶは7mmぐらいの厚さに切る。
2.フライパンにオリーブ油、薄切りにしたにんにくを入れて火にかける。
3.2に1を加えて、好みの固さになるまで炒め、塩、こしょうで味付けする。


*******************************************************
ブログを読んでくださって、ありがとうございます!
レシピブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆