こんにちは。
みんなの憲法をみんなのところへ
「憲法のおはなし」くぼいなみ です。

 

 

70回目となったおはなし会は

 

 

武蔵小金井のでみカフェさんにて、久しぶりの対面でのおはなし会!

しあわせつむぎの幸子さんが主催してくれました。

 

 

今回は対面も久しぶりだったけれど、2時間の枠でお話しするというのも久しぶりだったので、「憲法のおはなし」のフルコースでおはなししましたよ。

 

 

 

 

憲法の基本の基本から、憲法改正の内容をじっくりウォッチ。

緊急事態宣言と緊急事態条項の違いや先日改正された国民投票法、そして国民投票のこともさらりとですがおはなししました。

 

 

憲法っていうとどうしてもその言葉に圧倒されがち。

(私も前は「憲法」って難しくてわからないどころか興味がなかったし!)

 

 

日本国憲法憲法改正緊急事態条項国民投票

 

 

なんてぐっと力の入ってしまうような言葉が並ぶけれど、それもこれも全部私たちの生活そのものだということは忘れずにいたいし、お伝えしたいところ。

 

 

なので参加者の皆さんにはリラックスして聞いてもらえるよう心掛けています。

私のぶっちゃけ自己紹介から始めて、今回は時間がたっぷりあったので、(といっても最後は駆け足になってしまったけれど) 参加者の皆さんに軽く自己紹介してもらい、日本国憲法の基本~感想シェア~憲法改正について~最後に皆さまからの感想をシェア~という流れで進めていきました。

 

 

話しを聴きっぱなしだと疲れちゃいますからね。(私だけ?)

 

 

今回はご感想もたっぷりといただけたので、紹介していきたいと思いまーす

 

 

続く