こんにちは。

みんなの憲法をみんなのところへ
「憲法のおはなし」くぼいなみ です。

 

 

2015年に始めた「憲法のおはなし」が70回目を迎えました。

 

 

詳しくはまたレポートしますが、続けようと思って始めたわけでなく、ただただ私が憲法カフェに参加したり主催したりして知ったことをお友だちと共有したい、みんなで話したい!それだけの気持ちでいたら、友だちの友だちへと広がっていって、気づいたら70回になっていました。

 


憲法のおはなしをお友だちが主催してくれるようになってきたときに心に置いたことがあって、捉え方の色々ある憲法だけれど、主催してくれるお友だちがお話し会を主催したことで信頼を損ねることが絶対にないようにしようって決めたのでした。

 


参加者の方もお友だちを信頼してきてくれる。それを思ったら来てくれた時間を「来てよかった時間」と思ってもらえるようにしたい。(いたらないこともあったと思うけれど)

 


出会ったり関わったりしてくれる1人ひとりを大切にしながら進めていきたい。だからそれぞれのタイミングで出会ってもらいたいし聴いてもらいたい。絶対に今すぐに広めてお願い!みたいなことはしないとか、チラシを渡したりしても、後から読んでくれた!?などと私からは聞かない。なんてことは最初からすごく意識していたりして。

 


何しろ、この人だったら憲法とかなんとか聞いてみてもいいかなーって思ってもらえる私でいること。



などなど

 


私が責任を負える範囲で、誰のせいにもしないで、できることをできるときにすることを心がけてきました。

 


とか思っていたら、たくさんの大好きな仲間が増えて、たくさんの大好きな場所ができていました。これは思ってもみないギフトでした!

 


私1人ではできないことでした。主催者してくれたみんな、参加してくれた皆さま、場を提供してくれた皆さま、たくさんの皆さまと一緒だったから続けてこられたと思います。

 


本当に本当に本当に

ありがとうございました。


これからも大切に広めていきたいと思います✨
そして、これからもよろしくお願いします💕💕💕