こんにちは。
みんなの憲法をみんなのところへ
「憲法のおはなし」くぼいなみ です。


久しぶりの投稿で突然ですが、去年から「ジェンダーって何だ」スイッチがONになり、加速中の私です。


昨年はオンラインで「憲法とジェンダー」というイベントを主催したりもしました。(その後報告はまたの機会にニコニコ


今回は以前おはなし会に参加してくださった方とそのお友だちが企画&主催してくれて「憲法カフェジェンダーVer.2021」というタイトルでおはなし会をしましたキラキラ




 
最初にお問い合わせいただいた時点ではジェンダーバージョンにする予定ではなっかったのですが、打ち合わせのときに三人でジェンダー小話で盛り上がりまくり、せっかくなのでそのままの勢いでやっちゃおうということに爆笑
 

私の憲法のおはなしが40分くらい、そのあとはみんなの自己紹介、フリートークという実に贅沢な2時間となりました。
 

私からは、憲法がなんのためにあるのか、憲法の大事な条文、身近にある条文などなど憲法の基本を紹介した後、今回は特にジェンダーに係わる憲法改正についておはなし。

下矢印下矢印下矢印
 



その後は参加者の皆さんと、日ごろ感じるモヤモヤ、仕事で感じたモヤモヤ、そのモヤモヤに釣られて出てきたもモヤモヤ、さっき散々話したのに私も言わずにいられなくなってモヤモヤ、などなどが飛び交う時間。


モヤモヤを出し合っているからといっても、その中ではざっくばらんに、その事に関しては私はこう思う、違う角度から見るとこういうことかも、みたく色んな角度の色んな意見が出てきてすごーくおもしろいことになりました。


参加してくれたのがお友達だったり仕事仲間だったり、主催のお二人ももともとママ友だったりと身近な身近なみんなからの身近な視線だったから余計に!!リアル草の根を体感しましたキラキラ



 

ここからは私の思っていることをつらつらと…



女だからこう、男だからこう、ではなくて、1人の人間としてどうするか。


性のあり方は両手ではとても数えきれないくらい多様で、その人の考え方や表現方法もさまざま。それを男女というくくりだけで縛りつけるのはもうおしまいにしたい。


それからやっぱりジェンダーバランスが悪いのは大問題!


身体が女性だからって女性の役割がのしかかったり、身体が男性だからって男らしさを求められたり。


でもごめんなさいなことにそれは私の中にもすごくこびりついていて、ついつい夫しっかり!とか思ってしまう自分がいたり。


みんな等身大で好きなように在ったらいいんだよね。

すぐにとりかかれることの一つ。
私はまずは自分で着こんでしまった「役割」を脱いでいくことにしました。
お気に入りのものは着続けていきたい。




今日改めて話をしながら、「ジェンダー平等」ってこういうことかっていうものが、スーッと身体になじんでいくような気がしました。



主催のお二人には素晴らしい機会をいただいて、こうして身近なみんなでおしゃべりできたことに希望を感じましたよ。


 
素敵な時間をありがとうございました!!