こんにちは。
みんなの憲法をみんなのところへ
「憲法のおはなし」くぼいなみ です。

前回に引き続き、ご自宅でのおはなし会のご感想を紹介します。

 

風船これから政治が面白く見える予感がします^_^

子供が大きくなって、父みたいに堂々と政治や経済を語れる、論議出来る家庭にしたいな。昨日はそんなきっかけになりました。

 

貴重なお時間をありがとうございました!


***

 『政治が面白く見える予感』嬉しいご感想ありがとうございます。

「憲法のおはなし」では憲法や政治の基本の基本を紹介して、そこから色々なことを考える出発点になったらいいなぁと思っています。


政治は私たちのもの。何となくでもいいから自分で判断できる基準があると面白くなりそうですね。


お昼はみんなでケータリングのお弁当をいただきましたよ。


そして主催者さんからキラキラ


風船なみさんのおはなしを初めて聴いたのが3年前の夏。

 

 その時に比べて、自身の政治的な知識などは大して変わっていないのですが、政治や社会への視点や、マスコミ報道を見る目などは、大きく変わっていることに気づきます。

 

特に、今回たまたま新型ウィルスの件で社会的な大きな動きがあった中で、

これだけ冷静に向き合えているのは、きっとなみさんの「憲法のおはなし」に出会えたことや、今までのおはなし会で出会った皆さんとのつながりで、「地に足がついた情報」を手に入れることができているおかげも、大きいと思います。

 

今回も、ブラッシュアップした情報を教えてくださったり、毎回参加される方によって、新しい視点が伺えるので、毎回意義のある時間になっています。

いつもありがとうございます。

 

 ***

私も実はこの新型コロナウィルスについて、ある程度冷静に向き合えているのは政治の動きやじゃあ世界は?ということに目が向くようになったりしたからのように感じています。

 

私の暮らしの主導権を私が持つこと。

私の目線を持ち続けること。

疲れちゃったりしたらちょっとお休みすることも。


こんな時だからこそ、

日本国憲法の要の条文をおさらいしておきますね。


【第13条】すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。