こんにちは。
みんなの憲法をみんなのところへ
「憲法のおはなし」くぼいなみ です。

221日にお友だちのサロンでおはなし会をしてきました。

よもぎ蒸しや整体などなど、たくさんの癒しをお届けしている場での憲法のおはなし。

 

「興味はあったけど、なかなか距離とタイミングが合わなくて。」そんなお友だちが参加してくれたり、中学生さんも「実は興味あるんだよね」と言ってお母さんと一緒に来てくれたり、はたまたご近所さんも来てくれたりと、ほっこり賑やかな会となりました。



 素敵なボード💕ありがとうございます✨


ではではアンケートをご紹介します。

 

風船今日は憲法のおはなしを聴けてとても良かったです。おもしろかった~。憲法があることで得られている恩恵の大きさを感じるとともに、国はどこかで「国民をしばろうとしている」ような印象を改めて感じました。(政治家たちが憲法をないがしろにしている感じ?)もっともっとたくさんの人が憲法の理解を深められたらいいなぁ。ぜひまた参加させてください!!

 

風船初めてでしたが聞いてて聞きやすくイラストとかもかわいいのですてきでした。国民投票の費用めっちゃが高くて頭の中で「セールで19800円のPS4をどんくらい買えるかな?」って考えてました。今日はありがとうございました。

 

風船今日はありがとうございました。特に「表現の自由」の大切さは日常生活にも直結しているのを感じました。

「わからない」「嫌だ」と言える日本を守っていきたいと思いました。1回でもわかりやすく教えてもらったけど、23回聞きたいとも思いました。



主催者さんが美味しいおむすびと
お味噌汁を用意してくれました。

 

毎回同じ資料を使っているのに、毎回その場ごとに盛り上がりどころが違うのがおもしろいのですが、この日は「表現の自由」がキーワードだったかな。

 

政治に対して考えを持ったり意見を言ったりすることと同時に、「私」の単位で私の身近な場面で、自分はどう思うか、どうやって伝えるか、みんなでそんなことを考えたりおしゃべりしました。

 

表現の自由って、日ごろから使っていないとここぞという時にうまく使えない。

「表現の自由」というと大ごとみたいなので、「気持ちを伝えること」とかって言い換えてもいいかもしれないですね。

 

自分の気持ち、自分の考えたことを日ごろから大切にしていきたいなぁと思ったおはなし会でした。




〔思想及び良心の自由〕
第19条思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。
〔集会、結社及び表現の自由と通信秘密の保護〕
第21集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。