こんにちは。

みんなの憲法をみんなのところへ
「憲法のおはなし」くぼいなみ です。

「つちのこや」さん(国立市谷保)でのおはなし会でいただいたアンケートを紹介していきます流れ星

風船このような話を聞く機会はめったにないので、育休が終わる前に学びたいと思って参加しました。義務教育の話など、中学校までは必ず学校に通わなければならないというものだと思っていたので、通わなくてもよいものだと聞いて、それだけでもとても勉強になりました。

(補足:義務教育の〈義務〉は子どもに課せられた義務ではなくて、大人が子どもに合った教育を受けさせる義務。子どもは家で休息することも含め、それぞれに合った教育を受ける権利がある、ということですねウインク

 

風船勉強嫌いの私ですが、お話を聞くことが出来、少しですが興味を持つことができました。家でも主人と話してみたいと思います。

 

風船憲法は学校で学んで以来でしたが、とても身近に感じられました。そんな感覚視点はなかったのですが、新しい視点を得た感じです。



ありがとうございました!

憲法って本当はとっても身近で、みんな知っていてもいいはずなのに、その根っこの部分とか大事なことはあんまり教えてもらってないのですね、不思議なことに。だから私を含めて心にもあまり残らなかったのかなぁ。


でもでもこの機会にこうして知ってもらえて嬉しいですニコニコ 


次回もアンケートを紹介しまーす!




「つちのこや」玉ちゃんの韓国料理。
とーーーっても美味しかったです💕
きっと今度のんびり食べに行きますとも!!