こんにちは。

みんなの憲法をみんなのところへ
「憲法のおはなし」くぼいなみ です。
 
11月3日、11日にラジオ番組「べんさんのくるくるサンデー」(FMチャッピー)に出演させていただきました。
 
憲法を学んだこともなく、政治のこともほぼ知らない、知識ゼロだった私がなぜ「憲法のおはなし」の語り手をしているのか、そのきっかけなどをおはなししています。
 
べんさんやこのラジオに繋いでくれたアシスタントのさーやん、スタッフの皆さんの暖かさにほぐされつつも、、、
 
収録が終わった瞬間にに身体の力が抜け、帰りにフットマッサージに寄っちゃいました爆笑キラキラ
 
聴き逃し配信はこちら右矢印「べんさんのくるくるサンデー」
 
下三角下三角下三角

今年、音楽活動40周年を迎えるシンガーソングライターのたかはしべんさん。これまでにべんさん自身が体験してきたことや、見てきたこと、聞いたこと。音楽だけでなく、“たかはしべん”という人間の様々な側面をお見せします。ゲストのみなさんとのトークや楽曲を交えて、“楽しく”“深く”“面白い”番組をお届けします。毎週日曜日よる6時から放送中

番組パーソナリティ/たかはしべん
アシスタント/西脇さやか

下三角下三角下三角
2019年11月3日、11日の放送は…

「憲法のおはなし」のくぼいなみさんをゲストにお迎えし、2週に分けてお送りします。

くぼいなみさんは、2014年に憲法カフェに参加後、自らも「お茶の間憲法サロン」を主宰。憲法カフェへの参加や主催の企画を通して聞いたことや知ったことを、自分でも広めていきたいと思うようになり、現在は自宅のほか様々な場所で「憲法のおはなし」を展開中です。

なみさんは、難しいことをわかりやすく、かつ親しみやすく伝えてくれる達人。政治への無関心が問題となる昨今、なみさんの「憲法のおはなし」をきっかけに、政治にさらに関心を寄せるようになり、より自分のアンテナを持って社会に目を向け始めた方々が多数いらっしゃいます。政治や憲法について、当たり前のように話せる場をつくりたいと言うなみさんの取り組みに、今、お母さんたちからの注目が集まっています。

さらに!!くるくるサンデー初♪
岩手県の釜石小学校校歌(作詞:井上ひさし、作曲:宇野誠一郎)を、べんさんの生ギター弾き語りでお聴きいただけます。

(さーやん、素敵な紹介文をありりがとう!)