こんにちは。

みんなの憲法をみんなのところへ
「憲法のおはなし」くぼいなみ です。


嵐がツアーまっただ中ですね!

「ですね!」

って、言われても知らない方も多いかもしれませんが、ただ今嵐はドームツアーまっただ中!
今日明日の東京ドーム~年明けの京セラドームに続きます。


ちなみに本日24日は相葉くんの誕生日グリーンハート


あ、今年は当たらなかったんですけどね。
来年は当たります✨
妄想によると1階席の1列目あたりでペンライトふりふりデレッデレの顔がDVDに収められる予定なもので…デレデレ


あの夢のような空間がドームで繰り広げられているかと思うとそれだけで幸せな気分の私❤️


おかんは最近何かと涙もろいので、ライブが始まる前に前髪直したりお化粧直したりしている女の子たちを見ると「あ~良かったね~、嬉しいよね~」とそれだけで涙してまう。


そんな女の子たちを横目におかんは何気なくひっそりこっそりほうれい線を少し上にあげてみたり。。。


わが家の娘たちもいつもと少し違うお洒落をしたり、ウッキウキなのを見ては涙。


そんな嵐のライブ。
松潤がMCで言うんです✨


「幸せになる準備はできてるかー!!」
「ここにいる55000人、幸せにするからなー!!」


そこまで言われちゃあ、幸せになって帰るぞーって気にもなりますわなぁ。


東京ドームにいる55000人が幸せになるってすごいですよ。


嵐ファンとしてではなく娘の付き添いで行った初めてのコンサートでは3階席の後ろの方だったのに、相葉くんと目が合ったような気になりましたからね❤️ いや、あれは確かに目が合った。はい。訂正します。私は相葉くんと目が合いました 真顔


それだけ嵐のメンバーの、みんなに近づこう、1人ひとりの顔を見よう、楽しんでもらおう、幸せになってもらおうっていう想いが強いんだと想像します。


で、何が言いたいかというとですね。


幸せでいること。


1人ひとりが幸せを感じることはもちろんとても大切なことなのだけど、それを安心して味わうための環境が同じように大切だと私は思うのです。


究極はどんな場面でも内なる幸せを感じていられたら良いのでしょう。


でも、そこに安心な環境があったらやっぱりいいなと思うのです。社会的に不安定だったり、平和でなかったりしたら、個人が幸せでいることも脅かされてしまう。。。


つまりはです。


私は憲法は1人ひとりが「幸せになる準備」を整えるための決まりだと思うんです。

例えば第25条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。


東京ドームでの嵐だと55000人を幸せにするために、嵐がセットや歌や踊りやたくさんの演出を盛りだくさん用意してくれています。


憲法はそんな装置のようなものなのかなぁって。


ちょっとこじつけっぽいかしら。


いや、でもいい線いってるのではなかろうか。


憲法も、憲法のもとに行われる政治も、国民1人ひとりが「幸せになるため」のもの。


嵐は、会場に来た「みんな」を幸せにするってて言ってそれを本当にしている。


そこまで言ってもらっちゃあ、よし!私も幸せになるから!って思える。

例えば第12条
この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。


「みんな」が幸せ。

「ありがとう」が循環する。


簡単なようで難しい。
難しいようで簡単。


みんながそれぞれの得意分野で知恵を絞ればできるんじゃないかしら。


そうするって決めさえすれば。


そして何と昨日23日のライブで、2019年、嵐20周年の追加公演が発表されました!嬉しー!