こんにちは。

みんなの憲法をみんなのところへ
「憲法のおはなし」くぼいなみ です。


「みんなで決めてもうばえない人権」

「えほん日本国憲法」という本に書いてある言葉です。

数年前に訪れた辺野古の海

どんなに多数の票を取った政党でも、
国会で多くの議席数を持っていたとしても、
みんなで決めても、

国民1人ひとりの人権を侵すことはあってはいけません。

この国は、沖縄での選挙の結果~沖縄の1人ひとりの声~を踏みにじり続けています。

このやり方を私はどうしても認めることができないし、何もしないという形での加担にも耐えることができません。

ずっと前に沖縄に行ったときに戦跡と基地を廻りました。がまにもいくつも入って、住居と基地が隣接しているのをみて、オスプレイを見ました。沖縄ではまだ戦争が終わっていないと感じました。正直初めて、一刻も早く沖縄から出たい、早く家に帰りたいと思いました。

ずっと案内してくれた平和ガイドさんにもそれを伝えました。ガイドさんはそういう風にでもいいから見に来てくれて、考えてくれてありがとうと私に言いました。


辺野古の浜辺にて

私にできることが何だかはよくわからないけれど、私が見たことや感じたことを伝えることで、このブログを目にしてくださった1人にでも沖縄のことを知ってもらえたらと願っています。

今、わが家の真上をオスプレイが飛ぶようになりました。仕事の合間にお昼寝をしていたら、アラームよりも大きなオスプレイの飛ぶ音で目が覚めました。