こんにちは。
 
 
「憲法のおはなし」くぼいなみ です。
 

以前お知らせしていた「檻の中のライオン in 八王子」が無事開催となりました。


檻の中のライオンと楾弁護士と八王子・高尾山の天狗。


「檻の中のライオン」(かもがわ出版)は、広島の楾大樹弁護士の著書で、その本と連動した講演会が「檻の中のライオン」なのです。


 今回の八王子で157回目ということで、前日の北海道での講演会からの八王子講演会でした。


「檻の中のライオン」を主催してみて、「やっと近くで見られる!」と声をかけてくださった方が何人もいらしたので、主催してよかった!!
本当によかったです!!


内容に関するご感想は参加者の皆さんがアンケートに答えてくださったので、そちらをご覧くださいねキラキラ


22人の参加があって、講演後にさっそく次に主催する方が決まりましたよー(*´∇`*)


他にもうお二方が主催を検討したいとおっしゃっていて、そのうちのお一方は今まで交流のなかったご近所さんだったりして、こうしてじわじわ広がっていったらこんなに嬉しいことはないです。


参加者の皆さまがいてこそ会が成り立っているので、今回参加してくださったみんなで一緒に次に繋げられたなあと思っています。なので「ありがとうございました」というより、「グッジョブ私たち!」と言いたいです。




楾さんも北海道から移動しての八王子での「檻の中のライオン」、ありがとうございました!


「檻の中のライオン」の輪がますます広がりますように。


≪アンケートより≫
(参加者:全22名 回答17名)

【年齢層】30代…7名/40代…4名/50代…2名/60代…2名/70代…2名

【今回の講演会をどこで知りましたか?】 知人…10名/Facebook…6名/チラシ…1名

【今日のお話しはいかがでしたか?】 よく理解できた…12名/だいたい理解できた…5名

【講演時間の長さは?】 長すぎた…2名/ちょうどよい…10名/もっと聞きたかった…4名

【話すスピードは?】ちょうどよかった…17名

 
★なぜ憲法を改正しようとしてるのか…。

★ぜひ、この話を広めていきたいです。自分でも、この講演を開くよう計画していこうと思います。

★憲法の話がこんなによく理解できたのは初めてです。小・中・高の子どもたちにぜひ聞かせたいですね。小学校社会の教科書の内容(憲法)にはびっくりでした。ずいぶん変わったなとおもいました。

★憲法についてわかりやすい話だった。熱意が伝わってきて私も問題意識がかきたてられた。今の日本の政治の状態、この5年間のアレとコレがつながり、事態が明確に理解できた。またの機会にお話しを聞きたい。私も知り、考え、行動します。どんどん今日の話を広げていきましょう。

★グッズ類がかわいく親しみやすてナイス!本も読みやすい!

★なぜ現政権がこんなに続くのかが不思議でしょうがないのですが、やはり一人ひとりが知って考えて行動するということしかないのでしょうね。

とりあえず19日国会前のデモに行こうと思います。瞬発力つけられるよう勉強します。ありがとうございました。

★よく聞く本文以外の内容をしることができて、全体を把握することができた。まず自分が関心を持ち続けて、周りの人に伝えたい。

★とてもわかりやすく知らなかったニュースや事件の話もうかがえて勉強になりました。またもっと長くお話しを聞きたいと思いました。

★もうちょっと質問時間があったらなー。でもすごくわかりやすくてよかったです。檻に興味がない人が多すぎだよね!!もっともっと広げていきたいです。

★素晴らしかったです。来られてよかった!

★とてもわかりやすく、知っていることも知らなかったことも新鮮に聞けました。自分が関わっている開発教育でも「知る、考える、行動する」を大切にしています。本当に、自分事として自分の頭で考えることを今してない人を一人でも多くしていかないといけないと危機感を新たにしました。発信、対話の場づくりをもっともっとやっていこうと思います。

★今日はありがとうございました。頭ではわかっているつもりのことが曖昧だったり、まったくこれまでとは違う角度から考えてみることで理解が立体的になったりと、とてもいい時間になりました。「何故?」と問いを続けていくという方法を持ち帰りたいです。特に9条の2のアクセルとブレーキの話がとてもわかりやすかったです。

★わかりやすかった。教科書の現状にびっくりしました。参加してよかったです。