こんにちは。
 
 
「憲法のおはなし」くぼいなみ です。
 

ずーっと前に知人に解決しようのない悩み事をとりとめもなく話していた時のこと。


「こんなこと考えちゃいけないかなー。」


と言う私に、知人が


「考えるのは自由なんだよ。」


って言いました。


今の私には「考える自由」は当たり前のことだけれども、以前の私は「考える自由」への自主規制がやたらと多かった時期があって。


本当はこんなの嫌だなー。でもこんなこと考えちゃいけないなー。って浮かんできた気持ちを打ち消すばかりの日々ガーン


そんなことをさらりと言ってのける知人を、それだけで悩み事もふっ飛ぶくらい驚き尊敬したものでしたお願い


時は飛んで2014年


美味しそうなランチにつられてまったく知識のないまま参加した「憲法カフェ」。


子どもの頃に、憲法9条というものがあるおかげで日本は戦争をしないらしいとぼんやり考えていた程度の私には驚きの連続でした。


まずは立憲主義


憲法で権力を縛ること。
憲法は私たち1人ひとりの自由や権利を保障してくれるもの。


そして一番大切な条文は「個人の尊重」を唱える


13条


9条が一番大切かと思ってた爆笑


憲法って政治家が政治のために使うものだと思っていた爆笑


私のためにあるものだったのー爆笑!?


次から次へと押し寄せる驚きに続き…。


19条
思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。


つまり、


えるのは自由ってことです。


と弁護士さん。


そんなことまで憲法に書いてあるなんてーポーン!!


とこれまたびっくり。


いやいや確かに「思想及び良信の自由」とかいう言葉は耳にしたことくらいはあったれど、私に向かって言ってくれていたなんて露知らず。


「思想及び良信の自由」
=考えるのは自由


だったなんて。


素敵な考え方よね~キラキラというふんわりしたものが


いかつそうで近寄りがたい日本国憲法に書いてあるということにとても驚いたものでした真顔


頭の中で考えるまではどうにかできても、それを口にしたり書いたり実行したりできなかったなんて時代もありますね。


それこそ、本当は戦争なんて行きたくなくてもお国のためにと言って出征しなくてはいけなかったり。


それって考えに反したことをさせられていますよね。


今だって、おかしいことにおかしいって言いづらい空気は色んなところにあるし。


だけど、考えることは行動につながる第一歩。


私なりに考えて、私なりに行動することを大切にしていきたいものです。


ちなみにグリーンハーツ


今私の頭の中は縄文時代でいっぱいですデレデレルンルン

前から楽しみにしていた縄文展に行ってきました。
縄文時代のことって、あれこれ学説はあるけれど、本当のところは何もわからないんですって。誰にもわからないってことは、私が考えた縄文時代は私が思い描いたものと全く同じかもしれないってこと!
もう1度行こうと思っています(*´∀`)♪


鉛筆近日開催の主催イベントキラキラ(残席7)