こんにちは。
 
 
「憲法のおはなし」くぼいなみ です。
 
 
さて。
明日からいよいよスタートです。
 
 
 
 
 
きゃーラブ
 
 
実は最近お友だちに借りて読んだばかりなのですが、このはまり方は思春期以来かと!
 
 
とにかく、とんでもなくはまってしまい。
 
 
すっごく盛り上がり。
 
 
読みながら「生きてて良かった」と思うレベル。
 
 
そして只今じっくり読み直し中真顔
 
 
あんまり気になりすぎて意味もなく「BANANA FISH」で検索したら、7月5日からアニメ化するっていうじゃないですか!!!
 
 
運命の出会いとはこのことかと思いましたよ!
 
 
って、「憲法のおはなし」を名乗ってするような話題なのかとお思いかもしれません。
 
 
!!
 
 
私にとっては大いに繋がりがある話題です真顔
 
 
憲法は、私たちの生活をそっと支えてくれるもの。
 
 
「表現の自由」は
 
 
何も崇高な表現だけが保障されているわけでもなく、表現を生業にしている人の表現だけが約束されているわけでもなく、
 
 
私のこのブログも
 
 
毎日の何気ないおしゃべりも
 
 
表現の自由に守られています。
 
 
今はそれが当たり前だけど、当たり前じゃなかった時の反省から「憲法」という仕組みが作られました。
 
 
例えば、大好きなアーティストの音楽に検閲が入っていたら?
 
 
例えば、お笑いのネタが国の意向にそぐわないからと内容を変えざるを得なかったら?
 
 
例えば、「BANANA FISH」のアニメ化に当たって、国からの何らかの介入でストーリーが変わってしまったら?
 
 
そんなの楽しくなーいゲッソリ
 
 
現行憲法では、国、権力が内心や表現、思想に介入するのはあってはいけないことですが、
 
 
2012年に自民党が発表した改憲案では
それ、国判断ができちゃいますよって書いてあるんです。
 
 
詳しくはまた書くとしてニコニコ
 
 
大好きなものが、作者の表現や思想に反するように変えられてしまったら、それって心から楽しめるかな。
 
 
大好きなアーティストが急にお国のために的な歌をうたいはじめたらどんな気持ちかな。
(本人がやりたくてしてるならまだいい。)
 
 
見たいもの、聞きたいもの、感じたいものは
 
 
誰からもコントロールされたくない。
 
 
自由が当たり前すぎて鈍感になってしまいがちだけど、
 
 
私の「大好き」は大きな力から自由でなきゃいけないし、
 
 
私の「大好き」を私も大切にしていきたいと思うのです。
 
復刻版BOX…買っちゃおうかなー。迷うー。