\自分を取り戻して 心が喜ぶ人生を/

 

こんにちは!

 

アートマインドコーチングコーチ

上田ともみ です🌸

 

 

こちらのブログを見つけてくださって

ありがとうございます。

 

自己紹介はこちら

 

 

早速ですが、

 

皆さんに質問です!

 

【この絵を見て、どんなことを感じますか?】

 

 

 

有名な作品なので、

もしかしたらどんな作品か知ってるよ!

という方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

でも、

ここでは絵画の知識はいったん横において

絵を見て感じたこと、思ったこと

など自由に考えてみてください😊

 

 

どうでしょう?

どんなことが見えてきますか?

 

 

 

* * *

 

 

 

私はこの絵を見たとき、

なんだか悲しい気持ちになりました。

 

・空っぽになった瓶

・女性の悲しげで、どこか遠くを見ているような光のない眼差し

・二人が隣同士に座っていても、会話が聞こえてこなさそうな寂しさや冷たさ

 

そんなことを感じました。

 

 

 

・カフェでお茶している絵?

・この二人は知り合い?それとも赤の他人?

・男性はかなりお酒が入っている状態に見える

・女性は疲れ切ったように見える

 

などなど

 

 

作品を見る人によって

注目する場所や感じることなどは

違ってくるのではないでしょうか?

 

 

 

アートマインドコーチング(AMC)では、

絵画の解説はひとつの解釈として、

「正解」「不正解」はないものとして、

絵を見て気づいたこと・考えたことをみんなでシェアしていきます。

 

 

 

一人で鑑賞するのでは得られない

新たな気づきや発見がありますよ😊

 

 

そして、

日々豊かに生きるために大切なスキルである、 

 

♦︎ものをよく見る力

♦︎感じ取る力

♦︎言葉にする力 など

 

絵画をとおして鍛えることができます✨

 

 

インスタグラムでは、

絵画の解説も加えた投稿をしています。

 

そして、コメントに気づきをシェアしてくださっている方もいるので、

「他の人はどんなことを思ったのかな?」と自分との考えの違いを楽しんでみてくださいね😊✨

 

 

 

 

 

あなたはどんなことを考えましたか?

 

 

自分の心の声を耳に傾け、

他の人の意見にも耳を傾けることで。

新しい気づきや発見が生まれるように🌱✨

 

 

絵を見て気づいたことがあれば、

良かったらコメントなどで教えてくださいね😊

 

 

公式LINEお友だち登録はこちら↓

友だち追加

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!