自分を取り戻して 心が喜ぶ人生を♡

 

こんにちは、ともみです。

 

 

 

京都市京セラ美術館で開催中の

 

パリ ポンピドゥーセンター

キュビスム

美の革命

 

に行ってきました!

 

 

 

 

「キュビスム」ってなあに?

ということですが、

 

 

20世紀初めパリにいた2人の画家

パブロ・ピカソとジョルジュ・ブラック

によって創り出された芸術表現。

 

 

「キュビズム」という名前の由来は、

英語にすれば「キューブイズム」=立方体主義

 

 

伝統的な遠近法や陰影法による空間表現でなはく、

人間やその他のモチーフを立方体という

幾何学形態に分解した上で再構成して描かれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

この独特的な絵画、本当に面白かったです!

 

 

一部の作品を除き、

ほとんどの作品が写真撮影可⭕️

(※動画はNG)

 

 

絵画だけでなく、彫刻などもあって

見応えのある展示会でした。

 

 

思わず触りたくなってしまう絵画や、

 

作品名を見て、

「この人の頭の中に入りたい」

と思ってしまうような作品の数々。

 

 

ギターやヴァイオリンなどの楽器

エッフェル塔が描かれていたり

「性」を感じるものが多くて、

 

作品から「パリ」をひしひしと感じました。

 

 

 

 

 

色やタッチ、構成。

その絵の強さに普段刺激されない

五感が刺激されたような感覚。

 

 

前回のモネ展が「癒し」であるなら、

今回は野心的な「エネルギー」を感じました。

 

 

当時の画家たちにとって

「現実を再現する」という

“常識"が解放された芸術運動。

 

 

衝撃的だったでしょうね。

今、私が見てもほんと衝撃的。

 

 

京都市京セラ美術館では7月7日まで開催中です。

 

 

ぜひ気になる方は、この野心的なエネルギーを感じに行ってみてください☺️

 

 

そして実は今、

「絵画」を取り入れたセッションを考えています👏✨

 

 

絵画の知識はまったく必要なし!

の誰でも楽しめるセッション♫

 

こちらについては、

改めてお伝えしたいと思っています😊

 

 

私はこれで美術館に行ったときの

楽しさが何倍にもなったし、

 

普段の生活にも生かされて

自分の世界が広がったなぁと

すごく感じています🥹

 

 

ぜひ、楽しみにしていてくださいね🕊️

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました飛び出すハート