みんなにうた『どこかに青空』① | おはなしDecoBee♪公式ブログ

おはなしDecoBee♪公式ブログ

朗読パフォーマンスユニット『おはなしDecoBee♪』のブログです。

 
歌を作りたいという気持ちは、

ずいぶん前から自分の中にありました。

特別な歌唱力を持った人のための〝歌曲〟ではなく、

誰もが口ずさめるような〝歌〟です。

2009年1月、

おはなしDecoBee♪のデビュー公演に参加することになり、

きむらゆういちさんの『あらしのよるに』シリーズを読んだとき、

これは歌作りに挑戦する、いい機会かなと思いました。

日頃、どうしようもなく遅筆の私が、

本を読んで3日でこの曲を書き上げてしまったのは、

きむらさんの作品の持つメッセージが、

明確で力強かったおかげだろうと思います。

メロディーが出来上がるまでに

歌詞も半分くらいは同時発生していたので、

そのまま作詞もしてしまいました。

歌詞の中から『どこかに青空』というタイトルも

すんなり決まりました。

かくも速やかに仕上がったものの、

まだ、お二人の朗読を聞く以前のことだったので、

もし、イメージと合わなければ取り下げるつもりで

初めの稽古にはこっそりと持っていきましたが、

すんなり受け入れていただき、

テーマ曲としての採用が決まりました。

私にとってのおはなしDecoBee♪は、

この曲と共に始まったのです。
 
 
 
Danny
 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

朗読パフォーマンスユニットおはなしDecoBee♪

第9回東日本大震災チャリティーライブ

『星の王子さま』

(アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ作)

 

2019年3月9日

14時開演(13時30分開場)

 

日本キリスト教団 信濃町教会 2階集会室

(JR信濃町駅より徒歩3分)

おとな1000円

こども(小学生以下)500円

※収益を桃柿育英会に募金させていただきます

 

朗読:

中川雅子(文学座)

金沢映子(文学座)

 

音楽・演奏:

横田大司