仙台の思い出~O先生~ | おはなしDecoBee♪公式ブログ

おはなしDecoBee♪公式ブログ

朗読パフォーマンスユニット『おはなしDecoBee♪』のブログです。


仙台の小学校に転入したのは、


小学五年生の夏休み明けでした。


5年2組の教室の黒板前に、うつむいて震えながら立ち、


O先生に紹介され、たぶん、


「東京から転校してきました、白鳥麗子です」的な


挨拶をしたはずなのですが、


残念ながら、その辺の、転入直後の


不安と緊張の日々の記憶が全く無いのです(^_^;)


唯一覚えているのは、


担任O先生に向かって、思わず、


「お母さん・・・」と呼び掛けてしまった瞬間の


気まずいしじまと、


先生の、なんとも言えない表情と、


それからというもの、何かと私を気にかけてくれて


交換日記が始まったこと。


「えいこちゃーん!あなたは、独特な世界を持ってる!


すぎ(好き)だよわ!文章がおもしぇ~!(面白い!)


頭に浮かんだことをどんどん


そのまま書いだらいいっちゃ~!繋がってきたら


その物語を、先生にも見せてけさい!」


きっと先生は、ああ、あんなこと言わなければよかった


と思ったに違いないくらい、


少女は嬉々として、ずいぶんたくさん


「せんせー!書けたっちゃー!」と


書き送ったものでした(^0_0^)


わたしに文才があったわけではないのです。


むしろ、まったく、なかった。


でも、この先生のお陰で、作文の苦手意識から、


この頃、ほんのつかの間解放されて


文法や起承転結など気にせずに


自由な発想と言葉遣いで書く楽しさを


教えてもらったのです。


そんな、唯一の恩師、大好きな大好きなO先生から


震災からしばらくして手紙を出すも返事がなく


一時は、悲しい予感が何度もよぎっては打ち消す


そんな日々でしたが、


翌年のお正月、先生から年賀状が届いたのでした。


「ずいぶん揺れて、怖かったよ~!


私は無事ですからご安心くださいね!」


ああ!O先生!ほんとうに、ご無事でよかった~!


どうか、お身体にお気をつけて、長生きしてくださいね!!


いつか、おはなしDecoBee♪ライブツアー実現の暁には


仙台にも伺って、先生に、聴いていただきたいです!!



Bee記


010203010203

おはなしDecoBee♪
第4回チャリティーライブ


2014年2月11日(火・祝)
14時開演(13時30分開場)
信濃町教会(JR信濃町駅より徒歩3分)


モチモチの木
死神どんぶら
ひさの星
かみなりむすめ
花さき山

(斎藤隆介作 岩崎書店 ※理論社)

入場料
大人 1000円  
こども(小学生以下)500円
(ライブの収益を義援金として募金いたします。)