上質なオトナの時を刻む東麻布の隠れ家「不風流」
静寂な時間を求め、都会の喧騒から離れた場所で美味しい時間を過ごしたいもの。
東麻布の住宅街にひっそりと佇む「不風流」へ。
邸宅のエントランスをぐぐると、美しい女将が着物でお出迎えしてくださいました。
階段を下りるとそこはもう別世界。
まるで明治時代の洋館のようなモダンで奥深い空間が広がっていました。
お席は特別個室、半個室、カウンターとそれぞれに違った表情を見せ
この日のゲストのために丁寧な接客でおもてなししてくださいます。
ロワイエ・エ・フィス キュヴェ・ド・レゼルヴ NV。
シャンパーニュで乾杯。大人の時間のはじまりです。
お料理は8,000円、12,000円のお任せコースのみ。
聞けばこちらのメニューは、「滋味百珍」がテーマ。
滋味溢れる日本のみならず、世界の食材を用意しているとのこと。
今回は12,000円のコースをお願いしました。
丁度この日から夏のメニューになったということで、どんなお料理が出てくるのか楽しみ!
先付
冬瓜と帆立炙り・毛ガニ湯葉・アメーラビーズ・雲丹
豪華な食材が盛りだくさんの贅沢な先付け。
素材の良さはもちろんですが、炙った帆立とウニと冬瓜を合わせてしまうのが
シェフの遊び心といったところでしょうか。
造り
鮪 醤油漬け ワサビ 加賀太胡瓜 オクラ掛け
太刀魚炙り・レモン塩・大葉
新鮮なお刺身はそれぞれに工夫した味付けが楽しめるようになっています。
思わずビールを頂きたくなってしまった極上のお造りでした。
御椀
鱧 小メロン じゅんさい 鮑千枚 酢立
これがまた夏の風情を感じる涼やかなお椀。
今年初の鱧(笑)だったので感激なワタクシ。
鮑とじゅんさいが絶妙のコラボです。お出汁はとても優しい柔らかなお味でした。
焼き物
すずき酒盗焼き 獅子唐の湯浸し 金時草の胡麻和え もろこしかき揚げ
盛りだくさんの器です。すずきは酒盗で焼いてあるので香ばしく濃厚。
パリッと焼いた皮目に、むっちりとした身が美味しかった。
珍しいのは金時草の胡麻和え。お箸休めにぴったりのお味でした。
まだまだ出ます(笑)
御肉
赤身馬刺し にんにくあん 牛肉もも ポン酢あん 鴨塩蒸
実はワタクシお恥ずかしながら馬肉が得意ではなく・・・
お伝えしましたら、すんなりと牛ロースに変えてくださいました。感謝!!
柔らかな極上のお肉は3種楽しめるので、それぞれに合わせてお酒を変えるのも◎。
醸し人九平次 2015別誂 純米大吟醸山田錦
フルーティで華やかなお酒。贅沢~!この日のお料理にはぴったりです。
これは嬉しい!季節を意識したネタを握りで。
この日は、鮪、イカ、海老、コハダ、岩牡蠣。
酢飯はネタによって、赤酢と黒酢を使い分けるという素晴らしさ!
中にはなんと苺ジャムと餡子が。
意外に合うこの組み合わせ。
最後までシェフの上質な技と遊び心とに楽しませていただいた東麻布の名店でした。
不風流 (懐石・会席料理 / 麻布十番駅、赤羽橋駅、神谷町駅)
夜総合点★★★★☆ 4.0