羽田第一ターミナルでの正しくお上品な朝食はここでございます~~♪一日中朝食のみの新業態 | グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛

羽田第一ターミナルでの正しくお上品な朝食はここでございます~~♪一日中朝食のみの新業態

写真 2.JPG

2014年7月18日、羽田空港国内線第一旅客ターミナルにオープン!!



“メニューを一品に絞り込み、究極の一品を目指す”ことをコンセプトにした

まさに新しい和食専門店「Hitoshinaya(ひとしなや)」



  Hitoshinayaの最大の特徴は、ワンメニューで勝負している3つの和食専門店が

ひとつの軒先でつながっている空間づくり。



3軒とも和食の基本である“だし”にこだわった専門店なんです。


 
写真 1.JPG


Hitoshinayaの場所は、羽田空港国内線第1旅客ターミナル2F 北ウィング。

向かって右から「すりながし」(13席)、「あさごはん」(25席)、「ひとはち」(13席)の3店舗が

1つの軒下に集まっています。

この日は朝8:30過ぎ・・・

あさごはんのみ開店していました。




写真 2.JPG
写真 3.JPG

写真 4.JPG

写真 1.JPG

ひとはちとすりながしは10:30~なのでまだ準備中


写真 3.JPG


料理の監修・指導は、日本料理界の「現代の名工」にも選ばれている長島博氏。

空間設計は、海外でも多くの受賞歴を持つ建築家・松井亮氏。

料理、空間ともこれまでの空港内レストランにはない新たな試みが多く、注目されているそうです。




写真 4.JPG

「あさごはん」はだし餡(あん)で食べる朝粥定食と、だしが引き立つ和朝食のみ。

わかりやすくていいですね。


営業時間は5時半~20時。

なんと1日じゅう朝食のみのメニュー!!




写真 5.JPG


写真 3.JPG


カロリーも記載されているのは嬉しいですね。

(どっちにしろ食べるんですけどね・笑)



荷物はココへ。スーツケースの入るスペースです。


写真 3.JPG

カウンターの目の前で生ビールを注いでくれます。



写真 4.JPG



写真 2.JPG

こちらがお茶代わりに出る温かなお出汁。

ほっこりします~~。



写真 1.JPG


オーダーするとすぐにやってきました。大きなかまどで炊いたご飯がツヤツヤです。


写真 1.JPG

「白粥」(750円)。

コシヒカリの白粥に5品の小付け、

小付けは梅干し、温泉卵、塩昆布、だし豆腐、旬の野菜のお浸し、じゃこおろし

香の物はユズダイコン、キュウリ、しば漬け



写真 5.JPG

写真 2.JPG


「鮭膳」(1000円)。

宮城県産銀鮭の塩焼き、酢蓮、卵焼き、染めおろし、小付け(だし豆腐

、炙り物(燻製穴子、生野菜)にコシヒカリの白飯、香の物、呉汁。
写真 3.JPG

さすがにカツオはちょっと固めでイマイチ・・・かな。
写真 4.JPG

写真 5.JPG


写真 1.JPG


写真 2.JPG

写真 3.JPG

写真 4.JPG

写真 5.JPG

呉汁は大豆をミキサーですりつぶし、みそ汁に溶き入れたもの。

具もジャガイモとカブ?美味しいデス!!




写真 5.JPG

とろみのある出汁餡をかけて目先を変えて何杯でも食べられそう。

これは美味しい。



ほっこりと落ち着ける空間で、まさにニッポンの朝食をいただける素晴らしいお店でした。










ヒトシナヤ定食・食堂 / 羽田空港第1ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第2ビル駅
昼総合点★★★★ 4.0